無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長い髪はまとめちゃおう!ロングさん向け「簡単サマーヘアアレンジ」12選

ヘアスタイル

ロングさん向け「サマーヘアアレンジ」

いよいよ本格的な夏目前!そこで今回は、この夏トライしたい「サマーヘアアレンジ特集」をお届けします。全て分かりやすい動画解説付きなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

お仕事にも!キレイめ系まとめ髪

1.ゴム一本で完成「ゆるシニヨン」

ゴム一本でささっと作れる簡単シニヨンアレンジです。ピンの扱いが苦手…なんて方にもとってもおすすめ!仕上げのヘアクリップは、あっても無くてもどちらでもOK、お好みで使い分けてくださいね。

①低めの位置でまとめ、輪っか状に結ぶ。
②ほぐして立体感を出す。
③残った毛先をねじって巻きつけ、最後はゴムに入れ込む。
④お団子をほぐしてボリュームアップ。
⑤ヘアクリップを飾ったら完成です。

2.大人可愛い「三つ編みお団子」

三つ編みした毛束をお団子にした大人可愛い印象のアレンジです。三つ編みベースなので崩れにくく、髪が多い方でもスッキリまとまります。仕上げのヘアアクセサリーはお好みで。

①ハーフアップを作る。
②ほぐしてボリュームを出す。
③残りの髪を二等分して、それぞれ三つ編みにしてほぐす。
④三つ編みをくるっと丸めてピンで固定する。
⑤バランスを整えたら完成です。

3.キリッと知的「夜会巻き風アレンジ」

知的な印象に見せたい日は、こちらの夜会巻き風アレンジがおすすめ。普通にアレンジすると難しい夜会巻きですが、この方法なら簡単に再現できるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

①一つに結ぶ。
②ゴムを下にずらして横方向にくるりんぱ。
③もう一度同じ穴でくるりんぱ(毛先は通しきらない)。
④落ちてこないようにピンで留める。
⑤軽くほぐす。
⑥バランスを整えたら完成です。

オフの日におすすめ!カジュアル系まとめ髪

4.カジュアルコーデと相性抜群「高めお団子」

夏のカジュアルファッションと相性抜群なこちらのアレンジ。フィッシュボーンにしてからお団子にすることで、ゆるっとルーズな質感に。高めの位置でまとめているので、首まわりも涼しく快適です。

①耳より高めの位置で全体をまとめて結ぶ。
②毛先をフィッシュボーンにする。
③フィッシュボーンをほぐしてボリュームを出す。
④根元に巻きつけてピンで留める。
⑤ほぐしたら完成です。

5.ゴムだけで完成「30秒お団子ヘア」

あえて毛先を残すことで、ラフでこなれた印象に。ピンを使わず、飾り付きのゴムでまとめるのもポイントです。アレンジ前に32ミリのコテで巻き、スタイリング剤を馴染ませています。

①高めの位置でまとめて、輪っかお団子を作る。
②飾り付きのゴムで固定する。
②全体をほぐしてボリュームを出したら完成です。

6.ゆるさが可愛い「メッシーバン」

ゴム1つ、ピン2本で作れるお団子ヘアです。毛先を長めに残すことでニュアンスたっぷりに。普段のアレンジとしてはもちろん、浴衣と合わせても可愛いですよ。

①ハーフアップの要領で髪をまとめ、輪っかお団子を作る。
②ほぐして立体感を出す。
③残りの髪をねじってほぐし、お団子に巻きつけてピンで留める。
④お団子をほぐしてバランスを整えたら完成です。

記事に関するお問い合わせ