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[こんな食べ方もある!]鶏肉を使った1週間献立

レシピ

【水曜日】「ジューシー&ヘルシーで満足!鶏むね肉のネギ塩だれ☆」の献立

鶏むね肉の皮を取ることでカロリーを抑えています。鶏むね肉はパサつきやすいのが難点ですが、片栗粉を付けて焼くことで、しっとりと仕上げています。

主食:玄米ご飯
主菜:柔らか鶏むね肉のネギ塩ダレ
副菜:茄子の薬味みそ和え
副菜:ブロッコリーのえのき中華あんかけ
汁物:小松菜とじゃがいものペッパースープ

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【木曜日】「大葉の香りが爽やか!鶏つくね」の献立

肉に下味をしっかりと付けてから焼くだけなので、簡単につくることができます。隠し味にみそを入れることが味のポイントです。野菜をたっぷり使った副菜と組み合わせた彩りの良い献立です。

主食:ごはん
主菜:大葉が香る!鶏つくね
副菜:オクラとチーズの梅塩昆布和え
副菜:胡瓜とプチトマトの胡麻和え
汁物:ほうれん草のみそ汁
デザート:オレンジ

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【金曜日】「コラーゲンたっぷりでツヤ肌♪骨付きチキンのスープ茶漬け」の献立

骨付きチキンのうまみがたっぷり入ったスープ茶漬けです。主菜と副菜で野菜もしっかりと摂れます。遅い時間の夕食にもぴったりの献立です。

主食:骨付きチキンのスープ茶漬け
主菜:たっぷり満足!ほかほか豆腐のキノコあんかけ
副菜:小松菜と桜エビの和え物
デザート:キウイ

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【土曜日】「野菜不足もスッキリ解消!お野菜たっぷりビジュアルサンド」の献立

鶏ささみ肉と野菜をたっぷり挟んだボリュームのあるサンドイッチは、栄養バランスもばっちり。フルーツウォーターを組み合わせれば、見た目にも華やかでオシャレな献立になります。

主菜:お野菜たっぷりビジュアルサンド
副菜:はちみつレモンのトマト
ドリンク:スパークリングフルーツウォーター

「野菜不足もスッキリ解消!お野菜たっぷりビジュアルサンド」の献立はこちら
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