無料の会員登録をすると
お気に入りができます

岡田結実さんと”焼き物の町”瀬戸市をJeepでドライブ!『ぐっさん家』

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年9月11日放送)は『ぐっさん!岡田結実ちゃんと瀬戸市を満喫する旅!』。番組初登場の岡田結実さんをゲストに迎え、自然豊かな瀬戸市をJeepでドライブ!体に優しいヘルシーランチや、絶景カフェ、焼き物の町ならではの楽しいスポットを巡ります。

picture

「豆腐が甘い!」こだわり豆腐のヘルシーランチ 『とうふ屋しろのごはん屋』

岡田さんが高校生の時代から親しくしているというぐっさん。Jeepの助手席に岡田さんをエスコートして、まずはランチをいただくお店までドライブ。「ドライブデートだ」「イェイ!」と2人ともスタートからノリノリです。

picture

今年の4月から『Finder TRIP』(東海テレビ)で東海地方の魅力的なスポットを写真で紹介している岡田さん。車中では大先輩のぐっさんにリポートのアドバイスを聞きながら盛り上がります。

picture

やってきたのは豆腐専門店『とうふ屋しろのごはん屋』。北海道産を中心にした国産大豆など、こだわりの素材を使用。山内さんご夫婦が昔ながらの製法で丁寧に作りあげた豆腐が評判のお店です。豆腐の販売のほか、店内ではヘルシーな豆腐料理がいただけます。

picture

ぐっさんが注文したのは『いろどり豆腐御膳』(1150円)。シンプルな『すくい豆腐』に、『黒ごま豆腐』、『田楽』など6種類の豆腐料理が味わえます。

picture
picture

まずいただいたのは『すくい豆腐』。ひと口食べて「甘い!」と驚くぐっさん。さらに「塩を少しかけるとおいしいですよ」と勧められ、試してみると…「塩をかけるとさらにコクとうまみが増して」と大満足!

picture

岡田さんが選んだのは、『豆腐御膳 ミニうどん付き』(1150円)。日替わり小鉢にお豆腐屋さんならではの濃厚豆乳やミニうどんが付いたボリューム満点のメニュー。お店の奥様におすすめされた食べ方で、ご飯の上にすくい豆腐と温泉卵、鶏のみぞれ煮をのせていただきます。

picture

「おいしい!すごい。ちょっとおろしが甘じょっぱいんですね。卵の黄身のまろやかさと、豆腐の甘みとご飯の甘みがめちゃくちゃ甘くて、豆腐食べているみたいじゃないというか…初めての出会い!」と大興奮!

picture

さらに驚いたのはあんこがのった抹茶豆腐!10月までの限定メニューで、デザート感覚でいただける珍しい豆腐料理です。

picture

「なんでもできる。豆腐料理でこんだけ?」と感心したぐっさん。岡田さんも「豆腐って正直、簡単に食べられるから冷奴とかで食べちゃうんですよ。こんなに世界が広がるって知らなくて」と驚き!奥深い豆腐の魅力を知った2人。大満足のランチタイムを過ごしました。

picture

滝をみながら癒やしのティータイム!隠れ家カフェ『薬膳茶 Soybean Flour at きらら』

続いてやってきたのは山間にあるカフェ『薬膳茶 Soybean Flour at きらら』。窓際の席では滝が流れる絶景を見ながらティータイムが過ごせます。

picture
picture

「店内のBGMが滝の音ってめちゃよくないですか?」と喜ぶ岡田さん。滝の音に癒やされながら、様々な果実や花をブレンドした薬膳茶が楽しめ、おいしいデザートもいただけます。

picture

岡田さんが注文したのは、優しい香りのキンモクセイとすっきりした味わいの緑茶をブレンドした『薬膳茶 きんもくせいのお茶』(780円)と『濃厚な抹茶のチーズケーキ』(700円)。

picture

ぐっさんも抹茶のチーズケーキと大好きな『ブレンドコーヒー』(530円)で素敵な時間を楽しみます。

picture

薬膳茶を飲んで「キンモクセイのいい香り!おいしい、飲みやすい。すごくキンモクセイの香りがするんですけど、飲んだ時はほんとほのかに香る感じが」と笑顔になる岡田さん。ぐっさんも「こういう時間がすごいいい時間ですよね。わざわざ来てもこの時間を手に入れられるんだったら来たいなって思うようなお店。なんかいいわ。めっちゃ遠くに来たみたいな感じがする」としみじみ。

picture

「帰ったらジブリ観たくなってきちゃった」という岡田さんの話をきっかけに、2人の話題は映画鑑賞に・・・

山口「本当は世の中の映画全部観たくない?」
岡田「観たいです!観られるなら観たいです。」
山口「でも生きている間には無理やん?」という言葉に
岡田「無理ですよね」と残念そうな岡田さん。
しかし…

山口「でもそれって幸せやん。だって『映画を観る』ということは『一生できる事』っていうことでしょ」
岡田「確かに!めっちゃポジティブ!」
山口「人生で終わらないことを1個見つけてるってこと。だから毎日楽しい」という言葉に
岡田「これ名言集に載せた方がいいんじゃないですか」
とぐっさん流の人生の楽しみ方に、目から鱗の岡田さんでした。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ