無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[時短朝ごはん]ゆとりを作る鍵となる「調理シート」の意外な選び方

レシピ

フライパンに敷くだけで汚れずに調理できる調理シート(ペーパー)。使用後は新しいものに取り替えることで、同じフライパンですぐに別の調理ができる時短アイテムです。日常的に使うものなので、なんでもいいじゃんと思いがちですが、選び方ひとつで使い勝手に大きな差が出ました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

▼本記事の取材・テストを行ったのはコチラ

掃除を制するものは時短を制す!忙しい朝にも大活躍の調理シート

picture

肉や魚の切り身を調理するときフライパンやグリルの焦げ付きはストレスですよね。洗いに手間がかかるほか、つぎの料理に取りかかるときはわざわざ一度洗わなければならず、焼き物の品数が増えるほど時間がかかって仕方ありません。

そこで役立つのが調理シート。敷くだけで焦げ付きを防くうえ、焼き上がったらシートごとお皿にそのまま置いてもよし。また、調理の都度フライパンを洗う必要がなく、シートを換えるだけで違う食材を調理できる時短アイテムです。とくに弁当も朝食も作らなければならない朝には便利です。

picture

なら、アルミホイルでいいんじゃないの? と思うかもしれませんが、通常のアルミホイルはフライパンを傷つけてしまうことがあります。フライパン調理用のアルミシートも販売されていますが、こちらは電子レンジで使えないという弱点あり。

一方、今回紹介する紙素材タイプはそのままチンしてもOKな点が便利です。

調理シートはサイズで選ぶ。小さいものを数枚使うのが時短です

picture

市販の調理シートは、水分でふやけないようにシリコン樹脂が両面に塗られているものが一般的です。素材が同じならどれを選んでも変わらないでしょ? と思いがちですが、実際には大きな違いがあります。

フライパンのサイズにあわせてシートを何枚か使い、同じフライパンで調理できる大きさがベストなんです。

そこで今回は3社の調理ペーパーを使って、鮭の切り身を焼いてみました。フライパンに焦げ付きはないか、使い勝手、あと見た目などを比べて評価しています。

使い勝手はナンバーワン!切り身がすっぽり入るサイズ

picture

アートナップ
ヘルシーシート魚焼きカップ
実勢価格:255円/12枚

楽天で見る

ロングセラーのアートナップの調理シート。魚の切り身がすっぽり入るサイズなので、夕飯に向いています。

picture

このように深さが十分あるので照り焼きなどの同時調理が可能です。

コスパ最強のダイソーは小さめサイズで朝食用に最適

picture

ダイソー
角型フライパン用調理シート
実勢価格:108円/ 20枚

おなじみダイソーから販売されている調理シート。こちらは一枚あたり約5円と、アートナップよりもコスパの高い商品です。似た製品のなかでは一番くっつきにくい商品です。

picture

切り身ひと切れは入らないものの、朝食やお弁当にちょうど良い小さめサイズです。一枚あたり安いため、気兼ねなく使えるのがうれしいですね。

picture

お皿をセパレートしておしゃれな朝食プレートのできあがりです。

ムダにサイズが大きすぎて使い勝手は今ひとつです

picture

キャンドゥ
フライパン用調理シート
実勢価格:108円/7枚

ダイソーと同じく100均のキャンドゥは7枚入りと少なめで1枚あたり14円の換算です。違いはサイズが大きいこと。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ