無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自然素材に包まれて。ぬくもり感じるリノベーション

インテリア

“大人を自由にする住まい”がコンセプトのリノベーション会社「ゼロリノベ」が、お洒落なリノベーション事例や、ある人のお部屋を通して心地よい暮らし方のヒントをお届けします。

都心のマンションでも、自然を身近に感じたい。その願い、リノベーションで叶えられます。家の中にいても自然のぬくもりを感じられるような、ナチュラルテイストのリノベーション事例をご紹介します。

[Case1]素材づかいにこだわり!木の温かみがあるリノベーション

床板だけではなく、壁、扉、造作棚にも! ふんだんに木材を用いたリノベーション事例です。お酒好きの二人のために、木製のバーカウンターを設置。古材と相性のよいガード付きの電球を取り付け、温かみがありつつもインダストリアルなテイストに仕上げました。

床板はダークウォルナット。チョコレートのような深い色と独特の濃淡がある木目が美しく、高級感があります。経年変化で次第に明るい色味に抜けていくため、使いながらエイジングも楽しめる木材です。

LDKと寝室を仕切る扉のガラスは、アンティーク調のものをセレクト。木造校舎のような、懐かしさを感じる風合いがあります。

玄関は、艶なしのモルタル仕上げで広い土間玄関に。壁には木材のモザイクパネルを用い、素材の表情を活かした仕切り壁になりました。小さな窓を設け、ワークスペースにいても人の気配を感じられるよう工夫しています。

寝室の壁には珪藻土を塗装。壁に風合いが出るだけでなく、吸湿性も高いためカビ防止に繋がります。全ての面を壁で覆わず、室内窓を取り付けることで、開放感のある寝室に。アンティークガラスを通して柔らかい光が差し込みます。

暖色の電球やティールブルーのタイルとも相性抜群。黒色の小物やアイアンフレームを選び、ナチュラルな空間をピリッと引き締めます。

[Case2]森林に佇むゲストハウスのような家

メゾネットタイプの住宅をリノベーションした事例。まわりを木々に囲まれ、美しい緑を窓から楽しむことができるのがこの家の特徴です。

森の中のログハウスのような雰囲気を目指して、床板、窓枠、棚など、あちこちに自然素材を散りばめています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ