無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨味こっくり!ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら[作り置き]

レシピ

「ごぼうとさつまいもの黒酢豚きんぴら」のレシピと作り方を動画でご紹介。細切りにしたごぼうとさつまいも、揚げ焼きにした豚肉を炒め合わせ、酢豚風の味付けに。コク深くさっぱりした味わいで副菜にもぴったり!秋の味覚の満喫できる作り置きレシピです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚ロース肉(薄切り) ... 150g

ごぼう ... 1本

さつまいも ... 1/2本(150g)

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. みりん ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. 黒酢 ... 大さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

サラダ油 ... 適量

下味用

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

片栗粉 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

豚肉は1cm幅に切ります。

作り方

1. ごぼうは5cmの長さに切り、5mm幅の細切りにして水にさらします。さつまいもは皮ごと5cmの長さ、5mm幅の拍子切りにして水にさらします。
2. 豚肉に塩、こしょう、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を1cmほど入れて170℃に熱し、豚肉を入れてカリッとなるまで揚げ焼きにし、火が通ったら取り出します。
4. ③のフライパンにごぼう、さつまいもを加えて2分ほど揚げ焼きにし、火が通ったら取り出します。

5. フライパンの油を拭き取り、(a)の調味料を入れて火にかけます。ふつふつとしてきたら③、④を入れ、強火で全体に煮絡めてできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。お好みで白いりごまをふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

豚肉は片栗粉をまぶしてカリッと揚げるのがポイントです。ごぼうとさつまいもは水気をふき取ってから揚げてくださいね。食材の大きさをそろえて切ると味がなじみやすく、食べやすいのでおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ