無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お掃除用「クロス」おすすめランキング7選 | 洗面所に水アカを残さない必須アイテムです

インテリア

洗面所は毎日使う場所なので、清潔に保っておきたいですよね。鏡に汚れやくもりがなく、蛇口もピカピカなら、いい1日のスタートがきれそうです。でも、残念ながら洗面所は汚れやすい場所でもあります。頑張って掃除しなくても、ちょっとの手間でキレイが続くクロスをご存知ですか? 今回は、洗面所のお掃除クロス7製品をテストしました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

▼本記事の取材・テスト、取材協力はコチラ

目に見えづらい水滴も水アカ、ヌメリの原因です

picture

毎日の洗顔や歯磨きで、壁に水滴が飛んだり、鏡に歯磨き粉がついていたりと、洗面所はすぐに汚れてしまいます。気づいたときに掃除すれば少ない労力でキレイになりますが、忙しい朝はなかなか難しい!

そんな時間に追われているときには、“ついで拭き”でキレイになるクロスの出番です。

picture

片手で使えるお掃除クロスなら、歯磨きしながらサッと水滴が拭き取れて、洗面所のキレイが保てます。水滴が残らなければヌメリや水アカも発生しないので、お掃除もラクになって助かりますよね。

理想のクロスを探して全7製品をテストしました

picture

“ついで拭き”で洗面所のキレイを保つには、簡単に汚れが落ちて、吸水力のあるクロスを使用したいものです。しかしどんなに吸水力があっても、乾きにくいようならカビが発生してしまうのでダメです。

条件多めですが、汚れがラクに落とせて吸水力があり、片手ですすいで絞れ、すぐに乾くのが理想のクロス。

理想のクロスを探すべく、今回は100均やホームセンターを中心に全7製品を実際に使用し、汚れ落ちや使い勝手を厳しくチェック。それぞれの項目を、それぞれA~Dまでの4段階で評価しています。

すべてのテスト項目にA評価の優秀なクロスがある一方、使い勝手に難アリな製品もありました。

オールA評価のマーナは理想のクロスでした!

picture

マーナ 
窓&鏡
ピカピカクロス
実勢価格:369円

Amazonで見る

すべての項目がA評価という、申し分のない優秀なクロス! 30cm×30cmというサッと拭くのにちょうどいいサイズです。

picture

2度拭きのいらないスゴい吸収力ながら、軽い力でギュッと絞れ、速乾性もあります。素晴らしい!

ほぼA評価のテイジンもかなり優秀なクロスです

picture

テイジン
あっちこっち ふきん
実勢価格:491円

Amazonで見る

吸水力が僅差で「マーナ」に及びませんでしたが、こちらもほぼA評価の優秀なクロスです。

picture

前日の汚れも、少しこすっただけで落とせます。また、拭き跡も気になりません。

すべてが平均以上で生活感が感じられません

picture

セリア
マイクロファイバー ふきん2P
実勢価格:108円

汚れが目立たない色で、生活感が出にくいクロスです。コスパのよさも魅力的。

picture

全てにおいて平均以上の成績をマーク!

しっかり拭き用と兼用ならオススメのクロスです

picture

山崎産業
Satto マイクロファイバークロス 2P
実勢価格:224円

Amazonで見る

約28cm×28cmとちょうどいいサイズですが、厚手なので片手では絞れません。

picture

ほぼ平均的な評価でした。しっかり拭き用と兼用するならオススメです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ