シンガーとしてだけではなく女優としても活躍、2022年1月に最新作『ハウス・オブ・グッチ』が日本でも公開されるレディー・ガガ。かつては少しぽっちゃりしていたこともあったけれど、今は引き締まったスタイルをキープしている。体型維持の秘密はやはり食生活にあるもよう。関係者や彼女のパーソナルシェフの証言から明らかになった、ガガのダイエットルール8か条を大公開!
朝食を重視
パーソナルシェフで親友でもあるボー・オコナーはウェブサイト「ザ・フィースト」にガガの朝食メニューについて語っている。欠かさないのは「卵の白身を使った料理とたくさんの野菜。ギリシャヨーグルトとフルーツ、もしくはノーグルテンのグラノーラ」。タンパク質とビタミン、糖質をバランスよく取ることを心がけているそう。
「完全チート」ではなく「ハーフチート」
いつもは体にいい朝食をとっているけれど、たまには甘いものが欲しくなることも。そういうときに選ぶのはフレンチトーストだそう。とはいえそれもひと工夫してヘルシーに。オコナー曰く「白いパンの代わりに全粒粉のパンを使い、牛乳を植物性のミルクに置き換える」。健康的な材料を使ったチートメニューをオコナーは「ハーフチート」と名付けている。半分自分を甘やかしつつ、半分はしっかりヘルシーにするのがガガさま流。
ヘルシーなスナックで小腹を満たす
日中お腹が空いてしまったときのためにヘルシーなスナックを持ち歩いているそう。定番はヘルシーなナッツバーや揚げずに焼いたベジタブルチップ、ライスクラッカー(日本でいうおせんべい)。スイーツが欲しいときにはビターチョコレート。甘いもの欲を満たしつつ、アンチエイジング効果のあるポリフェノールも摂取できるので一石二鳥!
フルーツを積極摂取
フルーツが大好物だというガガ。お菓子が食べたくなったときには代わりにフルーツを食べることが多いそう。日本を訪れたときには日本の果物のおいしさにびっくりしていたとか。インスタグラムにも「このマンゴーは天国の食べ物のよう」とコメントしている。関係者も「日本滞在中は果物を堪能していた」と語っている。
健康的に水分補給
ノンカフェインのお茶やココナッツウォーターで水分補給をするように心がけているそう。ジュースはフレッシュなグリーンジュースのみ。オコナーによると「ケールとほうれん草、セロリ、きゅうり、パセリとレモンを入れたジュースがお気に入り」。
スパイスを取り入れる
炭酸の清涼飲料水やコーヒーなど刺激のある飲み物が欲しくなったときにはスパイスを活用。お湯にターメリックとジンジャー、レモングラスを入れたものを飲んでいるそう。ターメリックには抗酸化作用がありアンチエイジングに効果あり。またレモングラスには気持ちを落ち着かせる働きもあるので、味覚に刺激を与えつつ精神を落ち着かせることができる。
イタリアンはグルテンフリーで
イタリア系のルーツを持つガガ。父はイタリアンレストランを経営している。ガガもイタリア料理が大好きだけれど食べるときにはヘルシーなメニューに。グルテンフリーかキヌアで作ったパスタをチョイス、またたくさんの野菜を一緒に食べるようにしているそう。またTボーンステーキよりグリルしたエビなど高タンパク低脂肪のものを選ぶことを心がけているという。
ミールプランを立てる
忙しい毎日を送っていると食生活が乱れがち。そうならないようにガガはしっかり1週間のメニューを事前に考えているそう。ミールプランを立てておけば、メニューを考える時間がないときも手近にあるジャンクなものを食べてしまう危険性が減る。ガガの場合は専属栄養士が立てているそうだけれど、パーソナルシェフ曰く「一般人でも真似することは可能」。職場や外出先でとることが多いランチは難しいけれど、朝食と夕食だけでもざっくり決めておくのがおすすめ。また可能であれば作り置きしておけばバランスの取れた食事で1週間を過ごすことができる。