家庭料理の定番の代表格とも言えるポテトサラダが、なんと黒くなってテーブルに登場です。少しびっくりしてしまいますが、見間違いではありませんよ。いつものレシピに飽きたら作ってみたい「黒いポテトサラダ」をご紹介します。
akiharahetta
いつものメニューが大胆に変身
家庭料理の代表ともいえるポテトサラダ。いつも通りに作るのもいいけれど、ちょっと遊んでみませんか?今回おすすめする「黒いポテトサラダ」なら、インパクトも大きく一度見たら忘れられそうにありません。
「いったいどうやって黒く色づけしているの?」そんな疑問が頭の中をグルグルと回りますよね。まさか黒いじゃがいも?いいえ、正解は「ブラックココア」です。お菓子作りなどに使われる食材で、普通のココアよりグッと色が濃いのが特徴です。ほぼ真っ黒なココアです。
それでは、ちょっと不思議なポテトサラダの作り方をご紹介しましょう!
黒いポテトサラダの作り方
材料
・じゃがいも……大2個(中3個)
・ハム……1枚
・きゅうり……1/4本
・玉ねぎ……1/8個
・卵……1個
・チーズ……適量
【調味料】
・コンソメ……1個
・ローリエ……1枚
・マヨネーズ……大さじ2
・ブラックココア……小さじ1
マヨネーズにブラックココアを入れて混ぜます。粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせてください。
きゅうりと玉ねぎをスライスし、塩少々(分量外)をしてしばらく置き、水分が出たら軽く絞ります。チーズとハムは食べやすい大きさに切っておきましょう。
じゃがいもは皮をむいて8等分程度に切ります。鍋にじゃがいもと卵を入れ、ひたひたなるようにに水を注ぎます。このとき、コンソメとローリエも一緒に入れ火にかけましょう。じゃがいもに下味がつくので、おいしいポテトサラダに仕上がりますよ。
沸騰したら火を弱めます。5~6分経ったら、ゆですぎないように卵だけを先に取り出しましょう。じゃがいもはそのまま火にかけ、やわらかくなるまでゆでます。卵はからをむき、8等分に切っておいてください。
じゃがいもがやわらかくゆであがったらボールにあけ、熱いうちにフォークなどで潰します。なるべく細かく潰した方が味もよく、仕上がりもきれいです。
よく潰したじゃがいもに黒いマヨネーズを混ぜていきます。
このくらい黒く色づくように、どんどん混ぜていきましょう。
最後に、野菜やハムなどすべての具材を合わせたら完成です。
おいしく作るための3つのポイント
ブラックココアの苦味を上手にカバーすることが、おいしく作るための重要なポイントです。
1. マヨネーズの油分で包む
最初にブラックココアとマヨネーズをよく混ぜておくと、苦味と粉っぽさをマヨネーズの油分が包んでくれます。