無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SHIGETA主宰のCHICOさんに聞く♡日々のセルフケアで導く美しさの引き出し方!

ビューティ

美容女子から支持されているSHIGETA♡

美容女子からオイルやバスソルトが人気で支持されているオーガニックコスメのSHIGETA(シゲタ)。日本人セラピストCHICO SHIGETA(チコ シゲタ)さんがフランスのパリで立ち上げたブランドです。現在は、デパートやコスメキッチンなどで取り扱っているため、目にしている方も多いはず♡

今回は、長年フランスと日本でホリスティックビューティーのアプローチで施術をされてきたCHICOさんに、セルフケアから導く美しさの引き出し方について、お伺いしました!

セルフケアでキレイになること!

オーガニック栽培で作られた植物の力

ーーSHIGETAのコスメはオーガニックでナチュラルな素材にこだわって作られていますね。

女性の美しさをサポートするために、選び抜いたナチュラル素材を使用して、エコサートによるオーガニック製品の認定を取得しています。

私自身がティーンの頃にドラッグストアで販売されている化粧品にトライしたら肌に合わないことがあり、オーガニックのものを選ぶようになりました。それから、植物が持つ力を実感してより学びたいと思い、美容の発祥地であるフランスでアロマや自然療法について勉強しました。

その後、セラピストとして施術を行っていたところ、その際にマッサージで使用するエッセンシャルオイルをお客さまから欲しいと言われたんです。当初は、自宅で作っていたそのオイルをおすそ分けしていたのですが、だんだんと希望される人数が増えてきたので商品化したことが始まりです。

フランスでは、サイエンスとITの研究を奨励しており、スタートアップカンパニーをサポートしています。それらの支援を受けて自社ラボを立ち上げ、現在は国立科学研究所のエキスパートと成分の共同開発も行っています。

オーガニック成分にこだわっているのは、やはり肌へのパフォーマンスが違うから!植物の生命力を十二分にいただいてケアできることで効果の差を感じますし、手に入りやすい化粧品には、実は毛穴をふさいだり発がん性の要因になる成分を含むものがあります。そのような成分を自身の体に入れたくないですし、お客さまの体にもおすすめしたくありません。

SHIGETAの製品は、日々のセルフケアに寄り添えるものでありたいと思っています。

picture

日々のセルフケアで美しく健康に!

ーーCHICOさんがアプローチされている「ホリスティックビューティー」とは何でしょうか。

そのことについて話すには、私の体験からお伝えした方が早いでしょうか。実家が美容サロンだったので、幼い頃から自然派の化粧品にも慣れ親しんで育ちました。そこで感じていたことは、日本は「見た目の美容」ばかりに気を使っているなと。まつ毛を1mmでも長くすることや毛穴レスのメイクアップを求めて、容姿をいかにつくろうかに意識が高い。私はそこを突き詰めても美しくなることへのポテンシャルの低さを感じていました。だからこそ美容が起こった国であるフランスで学び、その人の一番のキレイや魅力を引き出す「ホリスティックビューティー」に行き着いたのです。

そのホリスティックビューティーとは、食べることや睡眠なども含めて「その人が一番いい状態をつくる」ことで内側から美しさを引き出すことです。例えば、肌のくすみがあってどんなに美白のコスメを使ったとしても、体が冷えていたら絶対にそのくすみは改善しません。でも体のめぐりを良くしたら、ファンデーションのトーンだって明るくなりますよ!

外側の美容を求めるよりも、体が調子良く心地良いことに目を向けて、自分で手当てすることが大切になります。日々セルフケアをすることによって、自己免疫力が上がり心身ともにバランスを保つことができ、美しく健康になるという考え方なのです。

ーーそのホリスティックビューティーに元づき、SHIGETAで提案している「バイタリティー・コーチング®」を教えてください。

一日を気持ち良く元気に過ごすことができるように、SHIGETAでは4つの柱を元にした、セルフケアメソッドを提案しています。

一つは「意識した呼吸」で、人間にとって最も大切な栄養素である酸素の吸収を体内器官にきちんと働きかけるように、呼吸法についてフォーカスします。二つ目は、日々口にするものから作られている体だからこそ、消化に負担がかからないよう「毎日の食事」を見直します。三つ目の「セルフマッサージ」では、体の本来持つ機能をサポートし自分の体と対話することです。最後に「植物の癒しの力」として、効果の高い植物をベースにした製品を用いて内外からアプローチします。

私がこのバイタリティー・コーチング®を作ったのは、「ホリスティック」な考え方をわかりやすく伝えて、皆さん自身に実践してもらいたいからなんです。これを実践してみるとわかっていただけると思うのですが、キレイになってもらうことは途中経過であって、その先にある「楽しくわくわく生きる」楽しさを発見していただきたいのです。このメソッドを取り入れやすくするために効果的で、香りも心に効くSHIGETAの製品を作っています。

picture

キレイになることは心身のバランス

ーーセルフケアを通して内と外の両側面からケアしていくことが大切なんですね。

包括的にケアすることで、肌や髪のツヤがキレイになって心が安定してくると、自分自身のバランスが取れてくるようになります。その「心身ともにバランスが取れていること」が、人にとって一番美しい状態だと思います。だんだんとキレイになってくると、その人が魅力的になってくるもの。そして、「自分の体が心地よいな」と気づくはずです。その心地良さを実感できたなら、体のバランスがとれている証拠ですよ。

ーー施術されてきた中で、フランス人と日本人ではどう違いますか。

やはり食文化が違うので、体のコリ方が違います。フランス人はチーズなどの乳製品を多く食べるので、関節に酸がたまり痛みの原因になりやすく、一方日本人は、ご飯・パスタ・ラーメンを食べるので糖質過多の傾向があり、肩の厚みが出て盛り上がり張っていきます。どうしても血中に炭水化物からでんぷんが残ると、むくみやすくなるのかなと。もし肩こりに悩んでいる人は、糖質オフすると見る見るうちに首まわりがすっきりしますよ。

ーーSHIGETAでおすすめのコスメを教えてください!

乾燥しやすいこの時季こそ、ぜひオイルを使って保湿することをおすすめします。手持ちのクリームに混ぜたり化粧水のあとに塗ってもOKです。未精製の植物オイルは、マイクロニュートリエントという微量な栄養素を含んでいるので、血流を良くしてくれるほかコラーゲンをつくる線維芽細胞を活性化します。さらに、皮脂膜を作る手助けをしてくれるから、水分の蒸発を防ぎ肌を丈夫にしてくれますよ!

そして、セルフケアを楽しく行ってください。「冷え性だからこのマッサージをやらないといけない」ではなく、「このクリームをつけると気持ちが良いから」と言った具合に。気持ちよくなることが目的なのですから、わざわざ時間を割いて行うことに「(ネガティブな気持ちで)やらないといけない」はありません。ときにはそのケアよりも早く寝ることの方が大事なときだってあります。セルフケアを通して、自分を愛おしんでくださいね。

EX オイルセラム 15ml

SHIGETA

¥ 7,560

必須脂肪酸を豊富に含んだスーパーフードオイルをベースに、肌にハリを与えるエッセンシャルオイルを配合したエイジングケア用のオイル美容液。

商品詳細
EX オイルセラム 15ml
www.shigetajapan.com
商品詳細
SHIGETA ホームページ
記事に関するお問い合わせ