無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに華やか♡ホムパで盛り上がる「オードブル」レシピ15選

季節のイベントや特別な日のホームパーティーは、華やかに食卓を彩りたいですよね。メインメニューやデザートは決まっても、前菜に悩む方も多いのでは?そこで今回は簡単におうちで作れるオードブルレシピをご紹介します。

2018年12月
レシピ

前菜でパーティを盛り上げよう♡

これからクリスマスや年末年始と、みんなで集まることが多くなる季節ですね。おうちで家族や友人とパーティーをする方もいると思います。

あや on Instagram: “オープンサンド  先日の朝ごパン  #振り返りの木曜日 ・ ・  12月に入って、やることが沢山なのに、月曜日から毎日トラブル続き😂 ・ ・ (さっきもキャプションが消えて再投稿です。ごめんなさい🙏) ・ ・  自分のだらし無さにガッカリしながら眠りにつく日々です😂…”
instagram.com

特別な日のメインメニューやデザートは決まっていても、前菜がなかなか決まらず悩んでいませんか?そんな時は、つまみやすいひと口サイズの「オードブル」がおすすめです。

「オードブル」って何?

そもそもオードブルとは「前菜」の意味をもつフランス語のこと。フルコースでスープの前に提供される最初の料理を指します。食欲をそそらせる役目のため、少量で塩分や酸味が強めのものが多いです。

LOCARI(ロカリ) on Instagram: “友達とたわいもない話をしながらゆっくり飲みたい休日は ひと口で食べれるフィンガーフードをお供にしたい。 @utoshさんは自家製のポテトチップスに クリームチーズやスモークサーモンをのせたカナッペを提案します。  #regram #locari #ロカリ…”
instagram.com

とはいっても、手間のかかる難しい料理ではありません。どれも簡単で、テーブルを華やかに演出してくれるパーティには欠かせない料理です。そこで今回は、おうちで簡単に作れるオードブルレシピをご紹介します。

パンやクラッカーの定番オードブルレシピ

1. 簡単ディップソース4種

instagram.com

どれもワンボウルで簡単に4種類のディップソースが作れます。バゲットはもちろん、少し塩気のあるクラッカーとも相性抜群◎。さまざまな味わいでゲストも大満足の贅沢なおもてなしメニューです。

「簡単ディップソース4種」

2. 混ぜるだけ!まぐろのカナッペ

oceans-nadia.com

まぐろたたきにオリーブオイルと塩コショウを混ぜるだけ!魚特有のクセも上品なオードブルに変化する和風カナッペレシピです。ワインやお酒と一緒においしく食べられるひと品です。

「混ぜるだけ!まぐろのカナッペ」

3. ポテトツリーサラダ

oceans-nadia.com

絞ったマッシュポテトに枝豆やコーンを飾り付けて見た目も可愛らしいサラダに。ひと口サイズで食べやすさも満点です。テーブルに並べたら彩りも格段にアップしますよ。

「ポテトツリーサラダ」

4. 生ハムチーズハニーカナッペ

oceans-nadia.com

チーズと生ハムの塩気と蜂蜜の甘じょっぱい組み合わせの絶品レシピ!ブラックペッパーをかけたら、食欲をそそる大人の味わいに仕上がります。パパっと作りたい前菜の調理にぴったりです。

生ハムチーズハニーカナッペ

5. 海老のトマトクリームタルティーヌ

oceans-nadia.com

むき海老とトマト、バジルを煮詰めて生クリームと合わせれば温かな前菜に。明るい彩りで、ホームパーティーのテーブルにぴったりなレシピです。少量の食材で簡単にできますよ。

「海老のトマトクリームタルティーヌ」

食材を器にしたお洒落なオードブルレシピ

6. しらすと枝豆のオープンいなり

oceans-nadia.com

器ごと食べられるカップレシピで見た目もよりいっそう華やかに!「しらすと枝豆のオープンいなり」は、市販のいなり寿司用油揚げを使えば時短にもつながります。洗い物が少なくなるところも嬉しいポイントですね。

「しらすと枝豆のオープンいなり」

7. サーモンとアボカドの食パンカップ

recipe.rakuten.co.jp
erecipe.woman.excite.co.jp

こちらは食パンを器にしたカップレシピ。マフィン用の型に食パンを入れ形を作ることで、花びらのような可愛い器にできあがります。写真映えもばっちりですね。

「サーモンとアボカドの食パンカップ」

8. カッテージチーズのトマトカップサラダ

oceans-nadia.com

切り抜いたトマトに、ゆで卵とカッテージチーズを合わせたフィリングを詰めたカップサラダです。オリーブオイルと塩コショウだけのシンプルな味わいだから、だれでも簡単においしく作れます。

「カッテージチーズのトマトカップサラダ」

9. 丸ごとしいたけしゅうまい

instagram.com

ポリ袋を使うから手の汚れを気にせずに調理ができるのも嬉しい!しいたけの傘を器にした、ころんっと可愛いしゅうまいレシピです。ひき肉としいたけのジューシーな肉汁がお口いっぱいに広がります♡

「丸ごとしいたけしゅうまい」

10. ズッキーニのはさみ揚げ

instagram.com

野菜も組み合わせたい方は、ひき肉をズッキーニではさみ揚げしたこちらのレシピにチャレンジしてみてはいかが? 味わいもさっぱりと、お酒やワインのおつまみとしてもちょうどいい一品です。

「ズッキーニのはさみ揚げ」

11. ミニカップのサルサのせ

recipe.rakuten.co.jp

手軽に済ませたい時には餃子の皮を使ったオードブルレシピがおすすめです。アルミカップやマフィンの型に入れて、後はオーブンにお任せ♡餃子の皮そのものに味がない分、さまざまな食材と合わせやすいんです。

「ミニカップのサルサのせ」

12. ミニサラダピザ

recipe.rakuten.co.jp

餃子の皮にトマトピューレとチーズをのせたら、ほどよく食欲をかきたててくれるひと口ピザの出来上がり。仕上げにベビーリーフをのせたら食卓を鮮やかに彩ってくれます。

「ミニサラダピザ」

13. 餃子の皮の小さなガレット

oceans-nadia.com

子どもから大人まで大好きなガレットも餃子の皮なら簡単でおしゃれに作れます。パーティー以外にも、朝食やおつまみにおすすめ。卵白が流れないようにチーズの土手で囲むのが上手に作るポイントです。

「餃子の皮の小さなガレット」

14. キャベツとソーセージの一口キッシュ

instagram.com

キャベツとソーセージを組み合わせた、ひと口サイズのキッシュレシピです。冷めてもおいしく食べられるから、みんなでワイワイ楽しい持ち寄りパーティーにもぴったり!

「キャベツとソーセージの一口キッシュ」

15. とろとろ明太長芋のカップグラタン

instagram.com

長芋のとろとろ食感に、ピリッとした明太子がアクセントになったカップグラタンのレシピです。前菜はもちろん、おでかけのお弁当に入れても◎。餃子の皮にオリーブオイルを軽く塗って焼くとパリッと仕上がります。

「とろとろ明太長芋のカップグラタン」

メインの前にきちんと気分もアップ♡

メインメニューの前に食欲をほどよく掻き立ててくれるオードブルを用意しておくことで、、パーティーの雰囲気もいっそう華やかなものに仕上がると思います。

ハニャコ on Instagram: “. . .  12月は ほんのり薄暗くなってくるのが早いから ツリーやCandleがほんとに綺麗に際立つ。  ツリーの照明と XmasCandleを全部つけて マルティーニを開けたら 我が家の XmasParty第1弾の はじまりはじまり。  マルティーニも シュワシュワ…”
instagram.com

そして、さまざまな種類のオードブルがあることで話も盛り上がることでしょう♡クリスマスや忘年会はもちろん、誕生日や記念日などのパーティー料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?

記事に関するお問い合わせ