無料の会員登録をすると
お気に入りができます

面倒な家事がラクになる!今すぐやるべき「暮らしのルーティン」18選

ライフスタイル

家事をルーティン化しよう!

掃除、買い物、家計管理など面倒な家事をルーティン化して、もっとラクに過ごしませんか。掃除する日や場所を決めたり、買い物ルールを作ったりして、それを習慣化するだけで家事効率が驚くほどアップするんです。

しかし、どうやってルーティンを作ったらいいのかわからない...という人も多いはず。そんな人のために今回は、暮らし・掃除・買い物・家計管理の4つに分けて、おすすめのルーティン例紹介いたします。

万が一も慌てない!暮らしのルーティン

①月初めにやることをリスト化

「月初めにすること」を決めておくと、スムーズに新しい月をスタートできたり、計画性を持って充実した1ヶ月が過ごせたり、メリットがいっぱい。いつもバタバタ忙しく過ごしている人は、ぜひ取り入れてみて。

▼月初めルーティン例

・カレンダー・手帳に予定を記入する
・スポンジや歯ブラシなどの消耗品を交換する
・アルコールスプレーの補充
・家族と過ごすリビングをリセットする
・食洗機、ケトル、洗濯槽の洗浄(月1頻度の場所)
など

②防災グッズは防災の日に見直す

いざという時のために備えておきたい防災グッズ。実は買って終わりではなく、定期的に見直すことが大切です。見直す頻度、見直す項目などをあらかじめ決めておくと、時短になりますよ。

▼防災の日ルーティン例

・防災点検の日(3月1日、6月1日、9月1日、12月1日)に見直す
・防災の日(9月1日)に見直す
・春・秋の衣替えのタイミングで見直す
・非常食・飲料水を交換する
・懐中電灯、ラジオ、モバイルバッテリーの動作チェック
など

③来客前にすることをリスト化

突然の来客に慌てたことありませんか。そんな時も「これだけはやりたいこと」を決めておくと、気持ちも焦らず対応できます。

▼来客がある日のルーティン例

・テーブル、床の上にある物を片付ける
・部屋の空気を入れ替える
・洗面所を整える(排水溝掃除・鏡拭き・タオル交換)
・トイレを整える(掃除・トイレットペーパーの補充・消臭)
・玄関を整える(たたきを掃く・靴をしまう)
・おもてなしの準備(コート掛けを確保・お茶菓子を用意)
など

記事に関するお問い合わせ