無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[衝撃]3分で背徳「え、食パン無し?」「漬け込まない」フレンチトースト[ロバート馬場ちゃん考案]

レシピ

こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

朝ごはんやおやつにぴったりなフレンチトースト。バターの風味とトロッとした食感がおいしいですよね。

しかしフレンチトーストは食パンを卵液に漬けなければならず、よほど時間がない限り、作るのに躊躇してしまいがち。

しかし、テレビ番組「ラヴィット!」でロバートの馬場裕之さんが紹介していたレシピなら、短時間でおいしいフレンチトーストが作れるんだとか。

今回はその作り方を実践し、食レポしていきたいと思います。

ロバート馬場さんレシピ!食パンいらずのフレンチトースト

ラヴィット!でロバートの馬場さんが紹介した、3分でできるフレンチトースト。食パンの代わりに使うのは「カステラ」です。

材料(1人前)

picture

・カステラ...2切れ

・卵...1個

・牛乳...50ml

・バター...5g

フレンチトースト作り方①卵液を作る

picture

ボウルに卵を割り入れ、そこに牛乳を入れたら泡だて器でよく混ぜ合わせます。

通常のフレンチトーストは砂糖を加えますが、カステラには糖分がしっかり含まれているので今回は砂糖を入れません。

フレンチトースト作り方②卵液にカステラを浸す

picture

➀のボウルにカステラを入れます。カステラは吸収力が高いので、両面合わせて1分程サッと浸せばOKです。

長く浸すと、カステラがボロボロと崩れてしまうので注意してください。

フレンチトースト作り方③フライパンで焼く

picture

弱火で熱したフライパンにバターを溶かし入れて、カステラを焼きます。食パンに比べて焦げやすいので、火加減は弱火で、じっくり焼き目をつけてください。

焼き色がついたらひっくり返し、裏面も同様に焼き色をつけましょう。ひっくり返すときは持ち上げるのが難しいので、フライ返しを使うのがおすすめです。

今回は弱火で、片面3分半~4分ずつくらい焼いて、ちょうどいい焼き色に仕上がりました。

お皿に盛り付けて完成

picture

両面に焼き色がついたら、お皿に盛り付けます。取り出す際も、フライ返しを使って崩れないように持ち上げてください。

見た目はフレンチトーストっぽい仕上がりになりましたが、果たしてお味はどうでしょうか!?

甘党さんにおすすめ!簡単すぎるフレンチトースト

picture

一口食べると、バターの香りが広がり、味も食感もフレンチトーストにとっても近い!

表面がカリッと仕上がり、中はトロッふわっとしています。口の中で噛んでいくと、後からカステラの風味はしっかりと主張してきます。

フレンチトーストよりさらに甘みが強く、個人的には朝食というよりはおやつにぴったりという印象を受けました。

通常のフレンチトーストのように漬け込む時間が必要ないので、本当に短時間で完成したのには驚きです!

また、アイスクリームやフルーツをトッピングするなど、お好みでアレンジするとまた違った味わいを楽しめるのでおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ