無料の会員登録をすると
お気に入りができます

めっちゃ簡単!節分の[鬼デコごはん]6連発!!納豆ご飯、牛丼、オムライス…いつものメニューが楽しく変身するアイデア♪

レシピ

恵方巻もいいけれど、子どもが好きなメニューにひと工夫で楽しい節分ごはんはいかが?カレーやオムライス、鮭ごはん…など、おなじみのごはんを鬼モチーフで楽しい節分仕様にしているアイデアを紹介します。

1月があっという間に過ぎて、もうすぐ2月3日・節分ですね。節分は旧暦の大みそかにあたる日で、豆やイワシなどの行事食には、一年の終わりに邪気払いをして福を招き入れたいという願いが込められています。

近年は恵方巻を食べるお宅も多いようですが、小さな子どもたちは、大好きなメニューを鬼をモチーフにアレンジした節分ごはんも喜びますよね。盛り付けを少しアレンジするだけなので、作るほうも気負わずに準備できます。子どもたちが「わっ」と喜ぶ姿を見るのも楽しみだし、一緒にデコレーションを楽しんでもすてきな思い出になりますね♪

節分の食卓に楽しい鬼デコを取り入れたアイデアをご紹介します。

1.キーマカレーでかわいすぎる「鬼カレー」

picture

mikaさんのInstagramより

mika

ほっぺがポッと赤くなった、天使のような愛らしいお顔の鬼の3きょうだい。子どもに人気のキーマカレーを鬼の頭の部分に。チリチリの巻き毛に見えますね!

トレードマークの角は大胆に大きく、チーズと海苔で作っています。

2.お肉を頭に見立てた牛丼風の「小鬼どんぶり」

picture

yousui218さんのInstagramより

yousui218

牛丼風のごはんで、ちょっぴり怒った顔もキュートな小鬼くんが完成!食べやすく刻んだお肉がくるくる巻き毛の頭に見えますね。黄色い角は、薄焼き卵です。

カレーやどんぶりのメニューは、盛り付けにひと工夫するだけで鬼の顔が作れるのでおすすめ♪

3.鮭フレークとチーズで即席「鬼ごはん」

picture

こうちゃんママさんのInstagramより

こうちゃんママ

ちょっぴり気落ちしたような表情の小鬼くん!「追い出さないから安心して」と言いたくなりますね(笑)。

子どもが鮭フレークが好きで冷蔵庫に常備しているという家庭も多いもの。ご飯にかけるときにひと工夫して、チーズや海苔を加えるだけで鬼の顔に!ふりかけやそぼろでもまねできそうですね♪

いつものごはんがパパッと節分仕様になるアイデアです。

4.ケチャップライスと卵焼きで「オニライス」

picture

baenaikedo oishiigohanさんのInstagramより

baenaikedo oishiigohan

ケチャップライスにスクランブルエッグを添えて、オムライスならぬ「鬼ライス」。目力に迫力のある元気いっぱいの鬼くんが完成しました♪

子どもが好きなハムやチーズはケチャップごはんに相性バッチリ。お手軽で食べ応えもあるナイスアイデアですね!

5.納豆は鬼の頭にぴったり…!「鬼の納豆ごはん」

picture

たにもこさんのInstagramより

たにもこ

こちらは、どこかで出会ったことがあるような、赤いほっぺと丸いお鼻が親しみやすい鬼くん。

いつもの納豆ごはんの盛り付けをひと工夫。納豆の大豆は、鬼のくるくるヘアのイメージにぴったり!枝豆やにんじんでお顔を作ったら、ハレの日のごちそうに早変わりしました。

イワシに大豆。小さな子どもも行事食をしっかり楽しめる献立ですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ