無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お重」がなくても大丈夫♡料亭みたいな「おせちの盛り付けアイデア」7連発

レシピ

手持ちのお皿に盛り付けるだけ♡

新年を祝うお正月のテーブルには豪華に詰められたお重の「おせち」が定番ですが、最近では好きなおかずをちょこっとずつ並べた、「ワンプレートおせち」も人気があります。

たくさんのおせち料理を用意して重箱に詰めなくても、素敵に盛り付ければまるで料亭のお膳みたい♡ここでは、お重がなくても楽しめる「おせちの盛り付けアイデア」をご紹介します。

一枚のお皿でお正月っぽく♡

①ワンプレートおせち

おうちにある大きめのお皿を活用した、オードブル感覚で楽しむ「ワンプレートおせち」。お重を用意するより手軽で、少人数で集まるお正月にもぴったりです。一人一皿用意するだけだから、お片づけも楽々。

黒豆・なます・田作りなどのおせち料理は、「豆皿」や「れんげ」に盛って。おかずのバランスや色合いを考えながら、自分好みにアレンジすると楽しいです。

②親子で楽しめるワンプレートおせち

子供用のお皿には干支を模った蒲鉾や伊達巻を盛り付けて、可愛いおせちプレートを。おせちが苦手な子供でも、洋食器を使った遊び心のある一皿なら喜んで食べてくれそうです。

スレートプレートに盛り付け

③おせち映えする!プレートおせち

色彩を引き立ててくれる、黒い「スレートプレート」を使ったおせちも素敵です。品数が少なめでも華やかにみえるので、SNS映えも抜群。家族だけでのんびり過ごすお正月にもオススメです。

お膳に乗せて料亭風にアレンジ♡

④お膳スタイルのおせち料理

各々の席にお膳を置いたおもてなしも、華やかで喜ばれます。松やはまぐりなど、縁起物の形をした豆皿におせちを盛り付けて、お膳の上に並べるだけで完成。お重を用意しなくてもお正月気分が味わえます。

⑤かご盛りのおせち料理

パッと目を引く「かご」に彩られたおせち料理で新年のお祝い。 かごの中に透明感のある器を置いて高低差を出したり、水引などのお正月飾りを上手く使うと、より素敵な仕上がりになります。

⑥半月盆のおせち料理

伝統的な半月盆を使ったワンプレートおせちなら、「和」の雰囲気も保ちつつお重に劣ぬ華やかさが演出できます。気品のある黒塗りの面が、おせちの美しさを際立たせてくれます。

一口サイズのおもてなし♡

⑦ピンチョスおせち

親戚やお友達、大人数で集まるお正月に一人一皿用意するのも大変!という時は、ピンチョスやカップを使ったテーブルコーデで「おせちパーティー」はいかがでしょうか。

例年とはちょっと違った賑やかなお正月に、粋なおもてなしも喜ばれます。一口サイズのおせちに爪楊枝をさして、準備するだけでOK。気軽につまめるお正月料理は、見ているだけでも晴れやかな気分になります。

記事に関するお問い合わせ