にんにくは料理で使うとこうばしい香りで料理のおいしさも増しますが、調理の際に困るのが皮むきです。手ににおいがうつり、なかなかとれないこともあります。そこで今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに「にんにくの皮を簡単にむく4つの方法」を教えていただきます。
教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
にんにくはホイル焼きやお肉と一緒に焼くなど調理をして楽しめます。
香ばしい風味がおいしさを引き立ててくれますね。
そんなにんにくですが、薄皮をむくのに大変な思いをしませんか?
一粒一粒手で薄皮をむくと取りづらく、手ににおいが残ることも……。
今回は手を使わずに自宅にあるモノで簡単に薄皮をむく方法を4つご紹介します。
1.ボウルを使う
ボウルを使うと、面倒なにんにくの皮むきをまとめてむくことができます。
1.薄皮のついたにんにくをボウルにいれる
2.同じ大きさのボウルでフタをして、約10秒ほど力いっぱい振る。
ボウルを振るときは上下に動かしてください。
にんにくをいれたボウルを力いっぱい振るだけで、にんにくの薄皮をむくことができます。
手を使わずににんにくの薄皮をむくことができますよ。
2.フタつきのカラのビンを使う
にんにくの皮をむくには振ることで簡単にむくことができますが、同じ大きさのボウルが2つないときは、フタのついたカラのビンで皮むきをしましょう。
1.薄皮のついたにんにくをカラのビンにいれる。
2.ビンにしっかりとフタをする。
3.にんにくをいれたビンを左右に約30秒程度振る。
4.ビンからにんにくの身を取りだす。
ビンの中でにんにくの薄皮がキレイに取れます。
ポイントはにんにくがビンの中で跳ねるようによく振ることです。