100円ショップのセリアで、変わったシール遊びが楽しめる新作シールブックを発見!その名も「おおきなシールブック」。なんと、机に向かってではなく、床に広げて遊べるんです。今回は、全身を使って遊べる「おおきなシールブック」で実際に遊んだレポをお届けします。
こんにちは!3歳と7歳の兄妹を子育て中のママライター・さかきひろみです。
おうち時間が長引く中で、家の中で遊ぶネタに困っているママ・パパは多いはず。
そんな方におすすめなのが、セリアの新作おもちゃ「おおきなシールブック」です。
100均史上最大級の「おおきなシールブック」は全身を使って遊べるため、机に座って遊ぶシール遊びとは一味違った楽しみ方ができそうです!
さっそく、筆者の子どもに「おおきなシールブック」で遊んでみてもらいました。
セリアの「おおきなシールブック」とは?
「おおきなシールブック」は、その名のとおり広げると50cm×76cmもあるビッグサイズのシールブック。。どれもこの大きさで110円(税込)です。
『働くのりもの』『動物園』『お城』の3パターンあり、性別問わず遊べるのがうれしいポイント。
セット内容は、シールブック本体とシール約40片。シールブック本体に貼ったり剥がしたり、何度も繰り返して遊ぶことができます。対象年齢は3才以上です。
「おおきなシールブック」で遊んでみた
さっそく、わが家の3歳の娘と7歳の息子がシール遊びに挑戦!
広げてみると、思った以上の大きさに大喜びの2人。
まずは、働くのりものバージョンから。
道路には車、線路には電車、交差点には信号機と、シールブックの絵に合わせてシールを貼っていきます。
娘が難しそうにシールを貼っていると、手を貸してあげる優しいお兄ちゃん。
完成したら、トミカなどのミニカーを持ってきてシールブックと組み合わせて遊んでいました。
ここが「おおきなシールブック」の最大のおすすめポイント!
自分が持っているおもちゃと組み合わせて遊べるので、シールを貼り終わった後も長く遊べるんです。
わが子もしばらくシールブックの上にミニカーを走らせて遊んでいました。
続いては、動物園バージョン。
息子がシールブックの絵に合わせて動物シールを貼っていきます。娘も兄をお手本に、考えながら動物を配置していきます。
完成したら、こちらも動物のフィギュアを持ってきて組み合わせて遊んでいました。
最後は、お城バージョン。
お城バージョンには女の子のシールが2片あり、その他のシールはドレスやアクセサリーなど。女の子にいろいろなドレスを着せ替えて楽しめるタイプです。
これには娘がドハマり!!いろいろなドレスを着せて楽しんでいましたよ♡
シールブックにはクローゼットの絵もあるため、一度着せたシールはクローゼットにかけるよう貼っておけば、何度でも着せて遊ぶことができます。
「おおきなシールブック」で遊んだ感想は?
息子も娘も終始大喜びで「とっても楽しかった!また遊びたい!」と大満足の様子。
シールを貼り終えた後も、手持ちのおもちゃと組み合わせて遊べるのが嬉しいですよね。
これさえあれば、わが家にたくさんあるミニカーの道路として当分の間活躍してくれそうです。
また、大きなシートを見ながらどこに何を貼ろうかバランスを考えつつ、想像力を刺激しながら遊べます。