無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お正月に作りたい♡おもてなしにぴったりな和スイーツ10選

レシピ

和スイーツでおもてなしを♡

年末年始は親戚や友人などとお家でゆっくり過ごす時間が増えますよね。老若男女に喜ばれる和スイーツでおもてなしをしませんか?お正月にぴったりな、見た目にも楽しめるスイーツレシピを動画で紹介いたします。

新年のおもてなしに◎!和スイーツレシピ

①抹茶のガトーマジック

フランスのお菓子「ガトーマジック」に抹茶パウダーを加えるだけで、和スイーツに変身。ひとつのケーキで3層の違う食感が味わえ、見た目も味も楽しめるガトーマジックは、みんなに喜ばれること間違いなし。

詳しいレシピはこちら

②抹茶の豆腐レアチーズケーキ

絹ごし豆腐を使ったヘルシーなレアチーズケーキです。ついつい暴飲暴食しがちなお正月だからこそ、ヘルシーなのは嬉しいですよね。豆腐をしっかり水切りするのが美味しく仕上げるポイントです。

詳しいレシピはこちら

③伊達巻の抹茶ティラミス

伊達巻や黒豆を使ったスイーツレシピです。伊達巻の甘さとチーズクリームの塩気、抹茶の苦味が絶妙にマッチ。抹茶をココアに変えても◎。おせちに飽きてしまった時に作ってみてはいかがでしょうか。

詳しいレシピはこちら

④しっとり2層の芋ようかん

芋ようかんと小豆のようかんの、見た目も華やかな2層の和スイーツレシピです。作るのが難しいイメージのある和菓子ですが、ようかんは材料も少なく手順もシンプルなので、お菓子作り初心者でも簡単に作れますよ。

詳しいレシピはこちら

⑤クリームチーズのさつまいもきんつば

手土産にもおすすめのきんつばレシピです。つぶしたさつまいもでクリームチーズを包み込んで、薄力粉と白玉粉などで作った生地をつけながら、じっくりフライパンで焼くだけです。ほうじ茶や緑茶と一緒に召し上がれ♡

詳しいレシピはこちら

⑥マロンクリームのくるくるどら焼き

ホットケーキミックスを使ったお洒落なマロンどら焼きはいかがですか?甘栗と生クリームをミキサーにかけてマロンクリームを作り、栗の甘露煮を角切りしてトッピングすれば豪華なスイーツに。

詳しいレシピはこちら

⑦とろ〜り濃厚みたらし豆乳プリン

卵と砂糖と豆乳だけで作れるゼラチン不要のプリンレシピです。プリンをしっかり冷やして固めてから、みたらしダレをかけて、黒ごまや白玉団子をトッピングすれば、緑茶と相性抜群の和風プリンの完成です。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ