災害はいつやってくるかわからない
だから「防災グッズ」を備えておきたい
災害はいつやってくるかわかりません。過去の経験から、実感されている方も多いでしょう。だからこそ、定期的に防災グッズを見直して、いざというときに備えておきたいところ。
今回は改めて備えておきたい「防災グッズ」や対策について解説します。
何を買えばいい?迷ったら防災セット
①プロが監修した「防災グッズ30点セット」
防災グッズって結局何を買ったらいいの?そんな人は防災セットがおすすめです。こちらは防災士が監修した30点セット。持ち運びやすいリュックに入っています。何が入っているのか中身をチェックして、使い方も心得ておきましょう。
②玄関ドアにくっつけて収納楽ちん
強力な磁石で玄関ドアにくっつけられる防災バッグも。避難するとき持ち出すときに便利です。保存食や保存水、充電器、ライト、簡易トイレなど全部で16種の防災グッズが入っています。
飲み物&食べ物は大切に
③1人1日3リットル×3日~1週間分を用意「長期保存水」
市販の水にも賞味期限があります。防災用には、劣化しにくい容器に入っている「長期保存水」をストックしておきましょう。量の目安は、1人1日3リットル、最低でも3日~1週間分は用意しておくのがベターです。
④アレルギーにも対応している「保存食」
保存食もお忘れなく。7年持つ保存食なら安心ですが、賞味期限をチェックして、定期的に入れ替えましょう。こちらは食物アレルギー特定原材料など28品目と貝類を使っていない保存食。クッキーと水もセットになっています。
忘れちゃいけない衛生グッズ
⑤便器で使えて楽ちん「簡易トイレ」
災害時にトイレが使えなくなることもあるので、簡易トイレもマストです。こちらは便器に袋をかぶせるだけという、使い方が簡単なもの。防臭&抗菌で片付けも楽ちんです。
大人は1日平均5回トイレに行きます。3日~1週間分を備えておくと考えて、家にいる人数分はそろえておきましょう。
⑥お急ぎなら100均でも買える!
100均でも簡易トイレが買えます。通販で届くまで時間がかかるのが不安な人は、お近くの100均で購入しましょう。こちらはセリアの「携帯用トイレセット」。吸水付きの袋や、腰周りを隠してくれるカバー付きです。