無料の会員登録をすると
お気に入りができます

和菓子店で“初カツオ”!?名古屋・丸の内の個性派スポットを巡る『ぐっさん家』

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年4月23日放送)は『ぐっさん!小さなエリアを楽しむ旅!中区・丸の内を行く』。ビジネス街として知られる名古屋・丸の内には意外な老舗や個性的なスポットがいっぱい!小さなエリアをのんびり歩いて楽しみます。

『ぐっさん家』の動画を見る

チーズカツレツにチーズごはん!?チーズ尽くしの人気カフェ『チーズカフェ アルピンヌ』

まずやってきたのは『チーズカフェ アルピンヌ』。チーズにこだわった人気のカフェです。

チーズプロフェッショナルの資格を持つ店主の渡辺さんが国産チーズの魅力を広めたいと日本全国の生産者から直接仕入れたこだわりのチーズを販売。北海道産の高級チーズから日本酒を使った希少なチーズまでバラエティ豊かな品揃えが魅力です。

チーズを使った料理も評判で、グラタンやチーズケーキの他、チーズのドリンクまであって、まさにチーズ尽くし!

ぐっさんが注文したのは土日祝限定のランチ『ラクレットチーズカツレツ』(1400円)。北海道の十勝川温泉の温泉水で洗って熟成させたラクレットチーズをオーブンでトロトロに溶かし、サクサクに揚げた豚のロースカツにたっぷりかけていただきます。

持ち上げるとトロットロのチーズが伸びて、ぐっさんも「うわ~!うまそう」と満面の笑み。「元々のカツレツのお肉がおいしいし、そこにチーズのいい塩味が効いてて…幸せ幸せ!何回食っても感動が一口目。旨いわ」と絶賛!

そして気になるのがセットでついてくる『チーズごはん』。大葉としば漬けを混ぜ込んだごはんに北海道・ニセコ産のミモレットチーズを削ってのせています。果たしてそのお味は…?

「ごはんはごはん、チーズはチーズ、しば漬けはしば漬けでそれぞれ主張しているんですけど最終的に“みんないい感じ”みたいな。最高です!チーズを愛してらっしゃるのがわかりますね」とチーズ愛にあふれた料理を堪能しました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ