無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSでじわじわ人気の[おにロング]挟んで切るだけで映えすぎる!子どもも喜ぶアレンジ5選

レシピ

「おにぎらず」の進化系、ながーいおにぎらずこと「おにロング」。具材をのせたり、デコレーションを楽しめるだけでなく、できあがりのインパクトもすごいので、子どもと一緒に作ると盛り上がること間違いなしです☆

握らずにできるおにぎり「おにぎらず」。食べ応え満点でアレンジは無限大!カットしたときの断面が映えることからSNSにたくさんの投稿が上がっています。

その「おにぎらず」の進化系、ながーいおにぎらずこと「おにロング」が今じわじわと人気を集めているんです!横に長く敷いた海苔にご飯と具材をのせ、ラップで包みカットするだけと作り方もとっても簡単。

数あるアイデアの中から、子どもが喜ぶ&一緒に作って楽しいアレンジを集めました♪

1.お祝いにぴったりな「海鮮おにロング」

picture

nondolce0140さんのInstagramより

nondolce0140

まず最初に紹介するのはnondolce0140さんが作った「海鮮おにロング」。厚焼き玉子にカニカマ、甘エビにきゅうり、まぐろと見た目も華やかでとっても豪華!黒ごまを花に見立てるアイデアもいいですよね。ひな祭りやお祝い事、パーティーにもぴったりです♪

2.まるでアート!「飾り巻き寿司のおにロング」

picture

masakoさんのInstagramより

masako

masakoさんはお花の「飾り巻き寿司」をおにロングにサンド!飾り巻き寿司だけでもかわいいですが、並べるとさらに映えますよね。

さらに花型のキュウリやにんじん、魚肉ソーセージにブロッコリーもはいっているので、どこを食べても楽しい&おいしいのも魅力的。具材のまわりにはツナマヨが敷き詰められています。

野菜が苦手な子も、これならパクッと食べてくれそう♪

3.具材がたっぷり入って栄養満点「キンパ風おにロング」

picture

KimieさんのInstagramより

Kimie

Kimieさんはキンパの具材をサンドし「キンパ風おにロング」にアレンジ!ご飯は少しかために炊いて、塩、胡麻、胡麻油で味付けしているんだそう。野菜、お肉、卵とバランス良く入っているので、1本で満足度が高いのも魅力的なポイントです。

大人はここにコチュジャンを加えてもいいですね。

お外ごはんが気持ちいい今の季節、おにロングはピクニックのお弁当にもおすすめ!

4.黄色が鮮やか♡「サフランライスおにロング」

picture

mammyさんのInstagramより

mammy

ご飯をサフランライスにすれば洋風アレンジも◎!mammyさんはエビアボカドチーズと海鮮、2種類のおにロングを紹介しています。とくにエビアボカドチーズは子どもたちに大好評だったそう!

スパイスの効いたチキンやヨーグルトソースをかけてチキンオーバーライス風にしたり、ドライカレーをサンドして「カレーおにロング」にアレンジしてもおいしそう♪

5.かわいすぎて食べられない♡「ちくわどりのおにロング」

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ