セリアやダイソーなど100均で手に入る「フタがとまるケース」。サイズも豊富で子育て家庭にあるさまざまなモノの収納にも便利なんです!みんなの収納アイデアを紹介します。
セリアやダイソー、キャンドゥなど主要な100円ショップに置いてある人気の収納アイテムサナダ精工の「フタがとまるケース」。その名のとおり、ワンタッチで開け閉めできるフタがついたシンプルなプラスチックケースです。
フタがついているので、積み重ねることも可能。サイズや種類も豊富でもはや定番の人気商品といってもいいでしょう。
この「フタがとまるケース」。子育て家庭でも大活躍!おもちゃや衛生用品など収納上手さんたちのアイデアを集めてみました。
1.まさかのシンデレラフィット!【ミニ四駆】
子どもから大人まで人気のミニ四駆。カスタムするのが楽しいロングセラーおもちゃですよね。
親子でミニ四駆を楽しむ坂中さんは、車両がフタがとまるケースにシンデレラフィットすることを発見!
レースやイベントなどに持ち歩くことも多く、複数台持っている人も多いので、ミニ四駆ファンの間では愛用している人も多いようですよ♪
2.お片づけがしやすくなる♪【ベビーコロール】
なちきさんは「フタがとまるケースS」に小さい子でも扱いやすいクレヨン「ベビーコロール」をイン!ベビーコロールの付属のケースはビニール製で子どもには少し入れづらいですよね。
フタがとまるケースなら、口が広くあくので小さな子どもでも取り出しやすくなります。
なちきさんはさらに付属の厚紙をラミネートしてケースの中に入れておくことで、お片づけがしやすいように工夫。これなら子どもでもどこに片づけたらいいのか一目瞭然ですね♪
3.大人と子どものサイズ違いもスッキリ!【マスク】
今や毎日の必需品となったマスク。子どもがいると、キッズサイズもストックしておく必要があって置き場所に悩むママ・パパも多いのでは?
フタがとまるケースはマスクもシンデレラフィット!のんちゃんさんのお宅では、大人はMサイズ、子どもはSサイズを使って収納しているそう。重ねておけるのもスペースが限られる玄関先などではありがたいですよね。
4.実はトイレで収納に悩みがち!?【生理用品】
myhome_31さんがトイレに置いたフタがとまるケースは、フタがついているという利点を最大限に活かしたものが入っています…。
それは、生理用のナプキン!さっと取り出せる場所に置いておきたいけれど、人目につくのは避けたい…という悩みも、このケースならすべて叶えてくれます。
myhome_31さんはMサイズを使っているそうで、深さもあるので夜用の大きなサイズもしっかり収納できたそう。来客があっても慌てて隠さなくてもOKなナイスアイデアです。
5.ついつい集めちゃっても大丈夫!【マステ】
ラッピングのアクセントや名前つけなどにも活躍するマスキングテープは、収納に困りがちなアイテムのひとつ。
かわいい文房具が大好きだというまふさんは、マスキングテープコレクションをSサイズのフタがとまるケースにスッキリ収納。柄もよく見えて、選ぶのが楽しくなりそうですね。
100均でも種類豊富でついつい集めてしまうマスキングテープ。フタがとまるケースなら、大容量なうえに積み重ねられるのでまだまだコレクションが増えても大丈夫そうです♪
6.懐かしのケースを卒業【裁縫セット】
裁縫セットは小学校の時に購入したケースのまま持っている…なんてママ・パパも意外と多いのでは?みくさんもその一人だったそう。かわいいキャラクターの裁縫セットから、必要なものを厳選してフタがとまるケースSに移動。
スッキリしたうえに、さっと開けやすいケースなので使い勝手も良くなりそうです。出しっぱなしにしておいてもインテリアに馴染みそうなシンプルデザインもうれしいですね。