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[管理栄養士お墨付き]1食100円台でたんぱく質も野菜も摂れる!食事作りがしんどい日におすすめの"セブンイレブン献立"

レシピ

セブンイレブンで購入できる商品を使った、子育て家庭にもおすすめの夕食献立例を紹介します。管理栄養士が幼児の1食分のエネルギーや、栄養バランスを考慮してセレクト。いざというときの参考に!

わずか5分でできあがり。1/4量を幼児の1回分にしました。これでおよそ95kcalです。

とろっととろみがあって、子どもも食べやすいはず。正直肉豆腐というほど肉感はありませんが、この値段なら納得。甘めの味付けでご飯にかけて丼にしても良さそうです。きのこをプラスしてアレンジしてもおいしそう。

すき焼き風肉豆腐の素は常温で半年以上日持ちするので、買い置きしておくと買い物にいけない日に便利ですよ。

副菜:知っておきたいさば缶「さばサラダ」

メインが豆腐だったので、ちょっぴりボリュームもカロリーもたんぱく質も不足気味。そこでさば缶を使ってボリュームのあるサラダをプラスしてみました。

「国産さば水煮」 190g 178円

ゴロゴロっと大きいさばの身がたっぷり入ってます。

さばなどの青魚には脳の発育や記憶力の向上に効果があるとされているDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。じつはこのDHAは酸化しやすい栄養素のため、さばが水揚げされてすぐに缶詰に加工されたさば缶はDHAを効率よく摂ることができるんです。

そのうえ、さばをぶつ切りにして骨ごと柔らかくなるまで加熱処理されてるので、骨まで食べられてカルシウム補給にはもってこい。さば缶には、成長期の子どもにも積極的に摂らせたい栄養素がぎゅっと詰まっているというわけなんです。

でも、このまま食卓に出しても子どものウケはイマイチなのは言わずもがな…。

そこでマヨネーズと和えてツナ缶のように使ってサラダにしちゃいましょう。

よくほぐしてマヨネーズで和えます。咀嚼ができる年齢の子どもであれば骨は問題なく噛めますが、咀嚼できない場合は骨は取り除いてから和えてください。

「ほのかなコーンの甘みのコールスロー」 130g 100円

キャベツ、にんじん、コーンが入ったコールスロー用カット野菜と和えてサラダに。そのままではゴワゴワして子どもにはなかなか食べにくい千切りキャベツも、マヨネーズと和えるとしんなりするので食べやすいんです。

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