無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スリコ]4歳児が1時間以上も夢中に♡大人気知育シリーズの新作は「おでかけ用おもちゃ」にゲットしたい高コスパ商品!

子育て

3COINS(スリーコインズ)の知育ブックになるトレーニングシートの中から、リバーシブルで遊べて脳トレにも最適な「トレーニングシート 3目並べ&あみだくじ」を紹介します。

プチプラと思えないおしゃれなおもちゃや知育おもちゃが揃うスリコこと「3COINS(スリーコインズ)」。
スリコのおもちゃの定番・シートを組み合わせて1冊の知育ブックを作れるトレーニングシートシリーズの中から、「3目並べ&あみだくじ」のシートを、もうすぐ5歳になる娘と使ってみた様子をお届けします!

こちらがスリコのトレーニングシート「3目並べ&あみだくじ」です。このほかにも、しりとりで遊べるシートや、道路遊びができるシートなど、全6種類が新発売されました。

しりとりで遊べるシート
道路遊びができるシート

1つ330円(税込)。左側には他のシートと組み合わせて知育ブックを作れるように、穴が開いています。

表が3目並べ、裏があみだくじのリバーシブル仕様。
「3目並べって4歳でもできるのかな?」と思い調べてみると、3歳から5歳に適したゲームだそうで、4歳の娘にぴったりです。こちらのシートの対象年齢も3才以上になっています。

大きさは約縦20x横23cmと正方形の絵本サイズ。コマはかわいい星とハート型になっているので、かわいいもの大好きな娘は見ただけでテンションアップ!
ルールは〇×ゲーム同様、縦、横、ななめの1列にコマを並べた方が勝ちです。

かわいくてテンションが上がる!3目並べ

4歳の娘は3目並べがはじめてだったので、「ママと交互にする」「3つ並べる」ルールを簡単に説明しました。交互のルールにはじめは戸惑っていましたが、慣れてきたらスムーズにできるように。

3つ並べるというルールもバッチリです。硬めのフェルトなので子どもが持っても形が崩れません。マジックテープでコマを置く場所がわかりやすく、遊んでいるうちにずれたりしないのも助かりました。かわいいハートが揃って娘もうれしそう!

今度は簡単に3つ並べられないようにちょっと邪魔をしました。並べようとしていた場所が埋まってしまい、ちょっと悩む娘。
でもすかさず空いている箇所へハートをぺたり。交互に置く、自分のコマを使う、3つ並べると、複数のルールを守りながら進めていくので、知育要素もたっぷりです。

集中力が身につくあみだくじ遊び

次は裏面のあみだくじに挑戦。
こちらはあみだ棒が5個ついているので、マジックテープのあるところに貼ってあみだを作ります。好きな縦線を選んで基本は下へ進み、横線があるところでは横に進み、王冠マークにたどり着いた人が勝ちです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ