無料の会員登録をすると
お気に入りができます

押入れを活用できる収納アイデア術15選。使い勝手が良くなるおすすめの方法を伝授

インテリア

押入れを活用する収納アイデア実例

押入れは収納力があって便利にも使えるスペースですが、その奥行きや大きさのために有効活用できていないという方も多いのではないでしょうか?

押入れを活用するために便利な商品はたくさんありますが、実際に使っている様子や意見を聞きたいという方もいると思います。そこで今回は押入れを上手に使うおすすめの方法を収納アイデアの実例を使ってご紹介していきます。

目次

おすすめの押入れ収納アイデア・上段

ボックスを使った押入れ上段の収納アイデア

押入れの上段部分は高い場所にあって、ものが取り出しにくいという方も多いと思います。

こちらはおしゃれなボックスを使って、そんな押入れの上段を使いやすくしている収納アイデアの実例です。

ボックスに季節外れのアイテムや思い出のアイテムなど、なかなか取り出すことのないものを収納しています。

めったに取り出すことのないものを入れるのに押入れの上段はおすすめです。

押入れ上段に大物をしまう収納アイデア

大きな収納用の袋を使って、押入れの上段に予備や季節外れの寝具を入れている押入れの収納アイデアです。

こちらの実例では、おしゃれなアイテムが多いと人気のIKEAのスクッブを使って収納しています。

でも最近ではプチプラショップやホームセンターでも大きめの収納袋や、おしゃれな収納バッグが販売されているので、お気に入りを探してみましょう。

押入れ上段でも高さを上手に使う収納アイデア

高さがある押入れ上段に突っ張り棚を使って仕切っている収納アイデアです。

こちらの実例のように突っ張り棚などで高さのある押入れを仕切る方法は押入れを有効活用するコツの1つ。

高さを仕切ってあげることで下に置いたボックスも取り出しやすくなります。

おしゃれだけど中が見えない収納ボックスに、ラベルをつけるテクニックもおすすめです。

扉をなくして押入れ上段を活かす収納アイデア

扉をなくして押入れの中に入れたものを取り出しやすくすることも押入れの収納アイデアのコツの1つです。

こちらの実例では、すべての扉を取り払ってクローゼット化することで押入れを使いやすくしていますね。

上段には、おしゃれなかごを使ってものと収納することで使い勝手がよくなるのでおすすめです。

DIYを取り入れた押入れ上段の収納アイデア

こちらも押入れの扉をとって、おしゃれなクローゼットのように使う収納アイデアの実例です。

ただ扉をとったままではなく、押入れ上段に合わせた収納ボックスを手作りして入れることで帽子をおしゃれで、きれいに収納していますよ。

奥行きのある押入れなら同じボックスを奥に入れて季節外れのものをしまっておくのもおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ