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最速で痩せる!4分で効果ありの「HIIT(ヒット)」ってどんなトレーニング?

短時間のトレーニングで痩せたい!そんなあなたの願いを叶えてくれるトレーニングが「HIIT(ヒット)」。短時間で痩せられるなんて、気になりますよね。今回は最速で痩せられる「HIIT(ヒット)」とは一体何か、どうやって行うかを紹介していきます。

美容

「HIIT(ヒット)」は、4分で痩せるって本当!?

トレーニングをしていると、もっと短い時間で痩せたいと思う方は多いのではないでしょうか。ランニングマシンの上をダラダラと長時間走るのは苦痛ですし、途中で飽きてきますよね。

また、忙しくてなかなかトレーニングに取り組めないという方もいると思います。1日に数分だけで痩せられるトレーニングがあればいいな、と思っている方は多いはず。

そんな方に朗報です。実は、1日に4分だけでも効果的なトレーニングが実在したのです。それが、今回紹介する「HIIT(ヒット)」というトレーニング。

今回は、HIITはどうして4分だけで効果的なのか、実際にどのように行うのかを紹介していきます。

HIITは激しい運動を繰り返すトレーニング

たった4分だけで痩せることができるというHIIT。一体どんなトレーニングなのでしょうか。

HIITは「High Intensity Intercal Training」の略で、日本語にすると「高強度インターバルトレーニング」と訳せます。強度の高い運動を繰り返すトレーニングを指します。

HIITの方法としては様々なものがありますが、最も有名なのが『タバタプロトコル』。『タバタ式トレーニング』とも呼ばれているものです。『タバタプロトコル』は、20秒間激しい運動を行い、10秒間休憩する、というのを8セット繰り返します。この時、最大心拍数80~90%ほどに維持できるよう全力で動きます。

1セット30秒×8セットで4分になるので、これが4分間で痩せることができると言われる理由です。

運動の内容は様々で、腕立てやバービージャンプ、スクワットなど色々な動きを組み合わせて行います。競技を行っているアスリートの場合は、自転車エルゴメーターやトレッドミルなどを用いて高強度の運動を繰り返し行っています。

体の色々な部位を使うので、腕や足への負担を分散し、心臓に負担をかけ、多くのカロリーを消費することができます。科学的にもその効果が証明されています。

HIITを行うメリットとは?

HIITをトレーニングに取り入れることで様々なメリットが得られます。ここからは、HIITのメリットを紹介していきます。

1、短時間で大量のカロリー消費!

HIITのメリットとして、短時間のトレーニングで多くのカロリーを消費できることが挙げられます。自転車やランニングなどの場合強度が低いため、長時間トレーニングを行わないとカロリーを消費できませんが、HIITは激しい動きを行うので、1度に多くのエネルギーを使い、短時間のトレーニングで多くのカロリーを消費することができます。

カロリー消費量はランニングの5~6倍ともいわれるほど!これは嬉しい限りです。

普段仕事が忙しかったりトレーニングに割く時間がなかったりする方にとっては、短時間のトレーニングで効果が得られるというのは嬉しいメリットですよね。

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