無料の会員登録をすると
お気に入りができます

正月太りをレッツ撃退!30分で絶品「ヘルシー献立」8選

正月太りでお腹がぽっこり…。そんなときは、30分で作れるヘルシー献立を試してみませんか。動画でサクッとチェックできるおすすめメニューをご紹介します。

2019年1月
レシピ

正月太りでお腹がぽっこり!

お正月は終わったのに、なかなか元には戻らないお腹のお肉…。毎年のことではありますが、正月太りって戻すのが大変です。

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 🍴鮭のクリームシチュー 🍴きのこと鶏肉の炊き込みごはん 🍴だし巻きたまご 🍴車麩の照り焼き 🍴春菊の白和え 🍴あやめ雪かぶの浅漬け 🍴えびすかぼちゃのスイートパンプキン . . 最近ではもう定番になりつつある 炊き込み&クリーム系おかず💕 今回は炊き込みの具を…”
instagram.com

今回ご紹介するのは、そんなときの夕食におすすめなヘルシー定食メニュー。30分で3品作れますので、ぜひ参考にしてみてください!

正月太り撃退!30分献立8選

1. 照りたまハンバーグ定食

instagram.com

一見ボリューミーなハンバーグも、玉ねぎの代わりに「もやし」を練りこめばカロリーダウン。節約にもなるので、お財布ピンチなときにもおすすめの献立です。ポリ袋で成形すれば、手が汚れることもありません。包丁を使わないので、後片付けもラクちんです。さっぱりとした白菜とカニカマのサラダとコクのあるコーンスープが、食卓をより彩り鮮やかに。

照りたまハンバーグ定食

2. ビビンそうめん定食

instagram.com

ツルンと食べれるピリ辛そうめんは、仕事始めで疲れた体でも食べやすいメニュー。メインの豚バラは、蒸すことで余分な脂が落ちてカロリーダウンします。ご飯を炊く手間がいらないところも嬉しいポイントです。ズッキーニのナムルとポッサム風ゆで豚を添えて、アジアンテイストな献立を楽しみましょう。

ビビンそうめん定食

3. お好み焼き定食

instagram.com

もやしたっぷりのお好み焼きは、レンジで作るので生焼けの心配いらず。しっかり味のアツアツ肉豆腐が冷えた体にじんわり染みわたります。ジャコの旨味が染みたキャベツサラダと一緒にどうぞ。

お好み焼き定食

4. バターチキンカレー定食

instagram.com

カロリーが高いといわれているカレーですが、ルゥを使わずトマトベースで作れば脂質をカットすることができます。しかも、短時間で作れるのに、驚くほど本格的な味わいに。夕食にはもちろん休日おうちランチにもおすすめです。野菜ベースの副菜2品は、カレーとの相性もばっちり。

バターチキンカレー定食

5. 回鍋肉定食

instagram.com

おうちで作るとタレが飛び散って掃除が大変な回鍋肉も、ホイル焼きの要領で作れば後片付けがラクちんに。食物繊維がたっぷり含まれたキャベツは、ダイエットの強い味方です。焼いている間は放っておけるので、その間に副菜とスープまで作ることができます。スープにはワカメやネギをプラスしても◎

回鍋肉定食

6. てりてり鶏つくね定食

instagram.com

鶏つくねにはハンペンを入れると、油の摂りすぎを抑えることができるだけでなく、手間なくふっくらふわふわの食感に変身します。ワンランク上の鶏つくねは、一度食べたらやみつきです。残った卵白は茶わん蒸しに使うので、食材を余すこともありません。ほくほく甘い優しい味わいのさつまいもごはんで、食物繊維も摂取しましょう。

てりてり鶏つくね定食

7. しっとりよだれ鶏定食

instagram.com

口に入れるとジワッと旨味が染み出すよだれどりは、余熱で中まで火を通すのがしっとり仕上げるコツ。辛いのが好きな方は花椒で調節してみてください。高タンパク低脂質の鶏むね肉は、ダイエット中に積極的に摂りたい食品の一つです。たっぷり出汁のでた茹で汁はスープに使って、鶏の旨味を存分に味わいましょう。シンプルなスープとさっぱりとしたごま和えが、メインディッシュをより引き立てます。

しっとりよだれ鶏定食

8. あじの漬け丼定食

instagram.com

生魚を食べたくなったときは、低価格で手に入りやすいアジがコスパよし。お店で3枚におろしてもらっておけば、余分なゴミもほとんど出ません。澄まし汁を上からかけて、出汁茶漬けのように食べても絶品です。副菜の豆苗サラダとすまし汁も、“和えるだけ”のメニューなので手間知らず。火を使わずにできる嬉しい献立です。

あじの漬け丼定食

おいしく脱・正月太り♡

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 🍴ひじきとおからのつくねバーグ 🍴マカロニサラダ 🍴ズッキーニのマリネ 🍴揚げ焼きなすの生姜醤油 🍴ゆずのせ味噌だき大根 🍴かぶのクリームスープ 🍴栗とさつまいもの炊き込みご飯 . . 若い子、体調もすぐ回復し いっぱい食べるというので つくねバーグ😊…”
instagram.com

ヘルシーメニューを続けるのは大変ですが、30分で作れるならできそうな気がする方も多いはず。仕事始めの時期は、ストレスになる無茶なカロリー制限やダイエットは禁物です。お腹も心も大満足な献立をぜひ活用してみてください!

記事に関するお問い合わせ