無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう暑すぎ…!「バス氷」「ペットボトル流しそうめん」…水や氷遊びで束の間の涼を取れる"ひんやり遊び"10連発!

子育て

暑い日におすすめの遊びアイデアまとめ。水や氷を使った簡単にできるおうちあそびを紹介します。

連日の猛暑…外遊びも危険な気温の日が続き、おうち遊びのネタが尽きている子育て家庭も多いのではないでしょうか。

「おやこのくふう」のこれまでの記事の中から、室内やベランダでちょっとクールに遊べるアイデアを厳選して紹介します。

1.廃材や100均材料でここまでできる!「ウォーターテーブル遊び」

picture

「ウォーターテーブル」とは、水を流す水路やくるくると回る水車など、ギミック満載で子どもが夢中になる水遊びおもちゃ。コストコでは、毎年売り切れになり話題になっています。

そんな子どもが大好きなウォーターテーブル、手作りして楽しんでいる家庭が多数!ワイヤーラックにペットボトルやパイプ、水車おもちゃなどを結束バンドで固定。

手作りなら、組み替えたり解体したりできるのもいいですね。

コストコで売り切れ…でも大丈夫!100均や廃材でOK!暑い日の遊びの救世主「ウォーターテーブル」お見事自作アイデア

2.セリアの「プールスティック」でウォータースライダー遊び

picture

100円ショップセリアで販売されている「プールスティック」は、本来水泳の練習に使われるものですが、カットして工作や知育おもちゃを作るのに便利!子育て家庭で注目の100均アイテムです。

こちらは、そんなプールスティックを使った、ベランダやお風呂で楽しめるウォータースライダー遊び。

カットしたプールスティックに、同じく100均で購入できる吸盤を押し込めば、ガラスや壁にくっ付けることができるパーツに。水がうまく流れるように考えながら、数本を組み合わせてスライダーを作ります。水を入れるスタート地点には漏斗(ろうと)を設置すると、水を注ぎやすいのでおすすめです。

広いスペースがなくても楽しめて、どうすれば水がうまく流れるかな?と考えるのも知育につながりますね。

【セリア】使い勝手抜群の「プールスティック」で水遊びおもちゃができた!ベランダやお風呂で時間を忘れて夢中に♪

3.いらないタオルで作る「ひんやりニョロニョロ」

picture

こちらは、何度でも遊べて楽しい、冷た~いニョロニョロ。不要なタオル、プラスチックのカップさえあれば、作ることができます。

1. カップに水を注ぐ(カップの半分より少ない量でOK)
2. タオルを水に浸して、ニョロニョロの下が水に浸かっている状態でカップのふちにかけるように置く。目を付ける
3. 冷凍庫に入れて一晩凍らせる

これで完成!

時間が経つと溶けていくニョロニョロを観察するのも楽しいもの。いろいろな動物の形にするのも楽しいですね。

【ゼロ円おうち実験】可愛すぎるっ!捨てる前のタオルで作る「ひんやりニョロニョロ」。子どもがハマること間違いなし♪

4.おもちゃを入れて凍らせるだけ!「バス氷」

picture

中からおもちゃが出てくるタイプのバスボムは子どもに大人気!そんなバスボム風のバス氷を作るアイデアがこちら。

100円ショップで販売されている、手のひらサイズの大きな球体の氷が作れる製氷器を使って、おもちゃ入りの氷を作るだけ!

暑い日は入浴をおっくうがる子も多いもの。このバス氷を使ってお風呂に誘えば、すんなり入ってくれるかも?そのほか、水遊びやおままごとに使ったりして楽しめます。中に入れるおもちゃを変えたり、色水を凍らせてみたりと、いろいろなアレンジも!

水と自宅にあるおもちゃで毎日作ることができて、お財布にもやさしいですね♪

【100均グッズでこの手があった!】氷の中におもちゃをIN!「バス氷」ならお風呂がコスパよく楽しく快適に

5.ひんやり感触を楽しめる「片栗粉スライム」

picture

片栗粉と水でスライムが作れるって知っていますか?

作り方はとっても簡単で、洗面器やボウルなどの入れ物に片栗粉100gを入れ、水 100mlを少しずつ入れて、手で混ぜるだけ!
食紅や絵の具で好きな色を付けることもできます。

たしかに、料理のとろみ付けには片栗粉を使いますよね。サラサラだった粉が変化していく様子を楽しむことができます。

トロトロ・グニャグニャ・カチカチ…いろんな感触を一度に楽しめる片栗粉スライムは幼児期の子ども感触遊びにぴったり。

好みの固さの配合を見つけておやこで楽しみたいですね。

【おうち遊びのネタ切れに】"片栗粉と水"だけでなんと「スライム」が!楽しみながらの感触遊びで子どもの手の感覚を鍛えよう♪
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ