無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつもの食材で「究極ハンバーガー」レシピ。ミシュランシェフ直伝のおいしく作るコツ

レシピ

代々木上原の大人気ビストロ「sio」。オーナーシェフ鳥羽さんにおいしいハンバーガーの作り方を教えていただきました。特別な材料は必要なし!ちょっとしたコツや、具材を重ねる順番が肝。さっそくレシピを元に作ってみました。

シェフ直伝。市販品で作るおうち史上最高のハンバーガーレシピ

Photo by akiharahetta

子供から大人までみんな大好きなメニュー「ハンバーガー」。専門店も多く、ファストフードでは手軽に買えるため、意外に自分で作ったことなかったりしますよね。

自宅で最高においしいハンバーガーを食べるべく、市販食材で「究極のハンバーガー」作りに挑戦!ミシュランひとつ星を3年連続獲得する、代々木上原にあるレストラン「sio」の鳥羽周作シェフ考案のレシピをご紹介します。

特別な材料や道具は必要なし、フライパンひとつで作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Photo by シズる株式会社

シェフ/鳥羽周作さん
Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴をもつ。2018年7月、sioをオープン。現在は新店舗を展開、商品開発やテレビ出演など多方面で活躍。

材料(2人分)

Photo by akiharahetta

調理時間:15分

・市販のバンズ……2個
・合いびき肉……160g
・レタス……1枚
・トマト(0.7cmの輪切り)……2枚
・玉ねぎ(1cmの輪切り)……2枚
・ピクルス……1本
・塩(肉の1.2%)……2g
・粒マスタード……小さじ2杯
・マヨネーズ……小さじ4杯
・ケチャップ……小さじ3杯

※バンズの指定はありません

作り方

1. レタスとトマトの準備

Photo by akiharahetta

どの順番で作るのが正解なのか悩んでしまいがちなハンバーガー。効率よく作るためには、野菜からスタートするのがおすすめ。

洗ったレタスの葉を半分にちぎり、バンズの大きさに折りたたみます。その上にスライスしたトマトをのせたものを2セット作りましょう。

2. 合いびき肉を粘りが出るまでこねる

Photo by akiharahetta
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ