無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[連載]キャンドゥで叶える!災害に強く、引っ越しもラクになる大容量の食器収納術

キッチンの食器棚や収納が少ない、狭い、と悩んでいる方は多いと思います。例えば来客用の食器は、普段使いの食器棚に入れておくと場所を取りますね。たまにしか使わないなら、他の場所にしまっておきましょう!今回は、災害に強くて引っ越しもラクになる、食器の収納アイデアをご紹介します。

田川瑞枝

インテリア

キッチンの食器棚や収納が少ない、狭い、と悩んでいる方は多いと思います。例えば来客用の食器は、普段使いの食器棚に入れておくと場所を取りますね。たまにしか使わないなら、他の場所にしまっておきましょう!

今回は、災害に強くて引っ越しもラクになる、食器の収納アイデアをご紹介します。

たまにしか使わない食器

folk-media.com

日常使いの食器の中に、来客用や季節モノを一緒にしていると、量が多くなって探すのが大変。

コーヒーカップやガラスのコップ、セットのお皿など、高さも幅もバラバラの食器を平置きして収めれば、それだけでスペースが取られてしまいます。

folk-media.com

我が家は、日常使い以外の食器は別の場所にしまっています。その場所は、ズバリ本棚。本と一緒に食器を収納しているんです。

ファイルボックス収納

folk-media.com

使うのは、100均キャンドゥのファイルボックスです。棚のサイズに合わせて8個使います。

folk-media.com

食器を入れるので、底が外れないようにテープなどで補強するといですね。

アイテム別に収納

folk-media.com

お皿を平置きすると、直径分の幅を取ります。スペースを有効に使うために、ファイルボックスに立てて収納しましょう。

お皿同士の間には、緩衝材のプチプチシートを挟むのがおすすめ。こうすることで割れる心配もなくなります。

folk-media.com

もちろん、割れにくい工夫も必要です。こちらでは、牛乳パックをカットして間に挟んでいます。

folk-media.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ