無料の会員登録をすると
お気に入りができます

8月の誕生石「ペリドット」の意味・石言葉とアクセサリー15選

ファッション

お守りのように毎日身につけたい「誕生石」。その意味や石言葉と、8月の誕生石「ペリドット」を使ったアクセサリーをご紹介します。

誕生石とは?

picture

SOARA another lineさんの「【選べる誕生石】birthstoneの一粒お守りピアス」

【選べる誕生石】birthstoneの一粒お守りピアス

生まれ月ごとに種類が定められている「誕生石」。身につけることで、幸運が訪れたり、願いが叶うといわれることも。

8月を含む、月別の誕生石一覧

picture

8月を含む、年間を通した誕生石を一覧にしてみました。ぜひ贈り物などの参考にしてみてくださいね。

8月の誕生石「ペリドット」の石言葉・意味

picture

shainaさんの「peridot necklace」

peridot necklace

夜になると他の宝石以上に美しく輝くことから「太陽の石」とも呼ばれているペリドット。「夫婦の愛」「希望」「平和」「幸福」などのポジティブな石言葉を持つので、大切な人へのプレゼントにもおすすめですよ。

ペリドット以外の8月の誕生石

8月の誕生石としてもっともよく知られているペリドットですが、ペリドット以外の誕生石もご紹介します。

8月の誕生石「サードオニックス(サードオニキス)」

picture

Wired Planetさんの「ワイヤーの銀河と木星のリング」

ワイヤーの銀河と木星のリング

昔から、夫婦和合をもたらす天然石として親しまれてきたサードオニキス。「情緒の絆」「幸せな結婚」「夫婦の幸福」「家庭運」などの石言葉を持ちます。

8月の誕生石「スピネル」

picture

mocoaさんの「揺れるスピネル天然石」

揺れるスピネル天然石

原石が八面体をしていることから、ラテン語で「トゲ」を意味するスピナが名前の由来だといわれています。石言葉は「内面の充実・安全」で、赤色、青色、黄色、緑色など、カラーバリエーションに富んだ石です。

ここからは、minneで見つけた「ペリドット」を使った素敵なアクセサリーをピックアップしてご紹介します。

お守り代わりに誕生石を「ペリドットのネックレス」

美しい色味を活かしたシンプルなデザインが多いペリドットのネックレス。お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

動くたびにゆらゆらと揺れる

picture

みずみずしいマスカットが実ったようなデザインがかわいらしいネックレス。動くたびに上品に揺れ動きます。

作品を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ