無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]さすが考えられてる!ままごとおもちゃの新作は、ごっこ遊びを盛り上げるしかけが素晴らしい!

子育て

ダイソーで見つけた「たのしいたこやきパーティー」と「たのしいピザパーティー」で遊んでみた感想をお届けします。

いろいろなおもちゃを販売しているダイソー。数あるなかから今回見つけたのは、「たのしいたこやきパーティー」と「たのしいピザパーティー」です。どちらもおままごと遊びに活躍しそうな商品で、子どもから人気のメニューをモチーフにしたアイテム。
そんな子ども心くすぐる両商品は、どんな魅力があってどんな遊び方ができるのか、詳しくご紹介しましょう。

くるくる回したり切ったりできる♪

こちらが、ダイソーの「たのしいたこやきパーティー」と「たのしいピザパーティー」。どちらもダイソーオリジナルの商品のようです。
たこやきにはくるくる回すピックが、ピザにはローラーカッターがついていて、動かして遊べるままごとおもちゃ。
それぞれ、対象年齢は3歳~、価格はうれしい110円(税込)です♪

パッケージを印刷できる!

さらにままごとを盛り上げてくれるのが、こちらのしかけ!
商品裏面に記載された二次元バーコードを読み込むと、本物さながらのたこ焼き皿の図面やピザのパッケージがダウンロードできるんです♪

こちらがダウンロードした展開図を印刷し、組み立てたお皿。絵柄は3種類あり、好きなデザインがダウンロードできますよ♪
たこやき屋さんでよく見る船皿で本格的!詳しい作り方は二次元バーコードを読み込んだページに記載されていますが、印刷して折り紙のように折るだけなので簡単でした!

こちらは「たのしいピザパーティー」の二次元バーコードからダウンロードして作ったピザ専用の箱。3種類のデザインがあり、そのうち1種類は無地。自分でお店の名前を決めてオリジナルの絵柄を書いて箱を作ることができますよ♪

遊んでみよう!

さっそく遊んでみると、子どもたちも「本物みたい」「楽しい!」と夢中になっていましたよ。

たこやきにはピックで刺してくるくる回して、本当にたこやき屋さんのよう。ピザはお店にあるようなローラーカッターに大喜び!

たこやきもピザも、「家族で分けるなら一人何個かな?」と数字の勉強にもなり親目線でもうれしいポイントが満載でした。

シンプルに遊んだ後は、手持ちのタオルを使ってねじり鉢巻きを作り、屋台屋さんごっこも楽しみましたよ。「いらっしゃいませ~!」とお店の人になりきって満足げな表情です♪
ダウンロードしたお皿や箱を作るのが面倒な場合は、お菓子の空き箱などを利用しても楽しいですね。

気づくと手持ちのキッチンでも遊んでいました。「お昼ごはんよ~」なんて言いながら、ままごとを楽しんでいました♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ