献立を考えるのが面倒…それなら「ご飯もの」
一品で満足度が高い「ご飯・丼レシピ」を大特集!
毎日の食事を準備するのに何が大変かって、献立作りですよね。どんなおかずを作ろうか考えて、買い物をして、実際に作る…考えただけでも面倒です。忙しい日や時間がない日は、「ご飯もの」にしませんか。
ご飯ものならボリュームがあるので満足でき、一品でも献立が完成します。作る人も、食べる人も、みんなが笑顔です。そんな一品で大満足な「ご飯・丼レシピ」をご紹介します。レシピはインスタの画像クリックでチェックしてくださいね!
基本のごはんものをもっとおいしく
①パラパラを極めたチャーハン
定番のご飯レシピは、もっとおいしくする工夫もご紹介します。チャーハンをパラパラにするポイントは、油を多めにすることと、卵を入れたらすぐご飯も入れて混ぜること。手軽に中華料理店のような味わいになります。
②無水でうまみ染み出たバターチキンカレー
カレーは水を使わないと、食材からうまみが出て、格段においしくなります。本格的なバターチキンカレーはスパイスを使わず、ほぼ家にある材料や調味料だけで作れるのもうれしいポイント。ご飯にはもちろん、ナンにも合います。
③とろとろ玉子がたまらないオムライス
オムライスの玉子はとろとろだと最高!フライパンで熱した半熟卵に、生の卵を合わせることで、おうちでも簡単にとろとろ食感を作れます。チキンライスに合わせて召し上がれ。子どもも大人も大好きな味です。
④カニカマで簡単!カニ玉丼
カニと玉子にとろ~りあんかけをかけたカニ玉丼は、シンプルですが食欲をそそる味です。カニカマを使えば、節約できてしかも簡単。こちらのレシピでは千切りキャベツの上にのせていますが、白ご飯の上にのっけるのもありです。
お肉が好きならガッツリいこう!
⑤焼き肉屋さんレベルの牛カルビ丼
お肉が好きな人にはたまらない、牛肉をたっぷりとのせた丼がこちら。甘辛い味つけで白ご飯をかきこみたくなりますよ。お肉は調味料に漬け込む必要がないので、時短で作れるのもうれしいポイントです。
⑥炊飯器で簡単!海南風チキンライス
タイやマレーシアで食べられているチキンライスは、鶏肉をたっぷりと使います。日本で作るなら、炊飯器に入れてスイッチONだけ。鶏肉がとろとろ食感に仕上がります。鶏のうまみを吸ったご飯も絶品です。
お肉も野菜も、もりもり食べよう!
⑦ワンパンで簡単ビビンバ
豚ひき肉に彩りがきれいな野菜を加えて炒め、コチュジャンで味つけしたらビビンバの完成です。日本流では焼肉のたれを入れるのがポイント。フライパン1つだけで、無駄なく簡単に作れます。お好みで温泉玉子をのせて召し上がれ。
⑧極上とろとろ中華ご飯
豚バラ肉と白菜というシンプルな食材で作る中華丼。豚バラ肉のジューシーさと、白菜のシャキシャキ食感が、オイスターソースで味付けして煮込むことでマッチしています。材料を切って煮込むだけで、簡単に作れるレシピです。