無料の会員登録をすると
お気に入りができます

老廃物を排出しやすくするマッサージ|お腹まわりのリンパを流そう!

ヘルスケア

内臓周辺に張り巡らされたリンパは、消化吸収機能に深く関わっています。お腹まわりのリンパの流れをよくすることで、老廃物を排出しやすい体に。代謝機能が高まり、脂肪燃焼効果も期待できるのです。美容教育指導家の井上慧子先生に教わった、リンパマッサージの方法をご紹介。

ヨガジャーナル日本版編集部

血液やリンパの循環を高め、心身の不調を一気に改善!

ヨガを行ったあと、筋肉自体は温まりほぐれていますが、ほぐれた筋肉は固まりやすいという欠点も。「筋肉が固まることで、筋肉の下にある血液やリンパの流れが滞り、体内に老廃物や疲労物質を溜め込みやすくなります。ヨガ後は、全身のめぐりを良くするリンパマッサージがおすすめです」と話すのは、美容教育指導家の井上慧子先生。リンパとは、体内の老廃物を受け取る排水管のようなもの。リンパがつまれば、血液循環が悪くなり、冷え、代謝機能の低下、倦怠感などさまざまな不調を引き起こします。「リンパマッサージは、血液の循環が良い状態から始めることで効果を発揮します。レッスンがないときも必ず体を温めたあとに行いましょう」(井上先生)

次ページまずはじめにチェックすべきポイントは

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Text by Chisato Egawa
yoga Journal日本版Vol.39掲載

寝る前5分!下半身に溜まった老廃物をすっきり流す簡単ポーズ
下半身に老廃物や血液が溜まると安眠の妨げに。寝る前5分でできる簡単ポーズで、疲れのもとを一気に手放しましょう! ヨガティーチャーの中村優希先生に教えてもらいました。
座ったままセルライト撃退!下半身の老廃物をすっきり流すチェアヨガポーズ
冷えはセルライトの原因のひとつ! リンパのめぐりを促して、「溜めない体づくり」を意識しましょう。ヨガティーチャー京乃ともみ先生のメソッドをご紹介。
老廃物を出しやすく。腸もみワークでぜん動運動を促そう!
腸はお腹の上からもみほぐせる唯一の臓器。マッサージによりぜん動運動と全身の血行が促進され、老廃物が出やすくなります。腸セラピストの真野わか先生に、腸もみワークを教えていただきました。
むくみもすっきり1分ストレッチ|足指のこわばりをほぐして老廃物を流そう
足先が冷えていたり、むくんでいませんか? もしかしたら、足の運動不足が原因かもしれません。簡単にできる足指ワークで、足裏の巡りを高めていきましょう。人気ヨガ講師に教えてもらいました。
反り腰を改善するポーズ4選|ポッコリお腹にも変化がある?
長時間デスクワークを続けていると、知らず知らずのうちに反り腰がクセになっていることがある。反り腰がクセになると、お腹をつきだして歩く姿勢になり、体が重心のバランスをとるために首や顔を前につきだすようになり、結果、猫背になってしまうことも。また、腰痛の原因にもなる。反り腰が気になる人のために、反り腰改善におすすめのポーズを紹介する。

All photosこの記事の写真一覧

Yoga Journal Onlineをフォロー

消化を促進するリンパマッサージ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ