無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マフラーを外すときのボサボサから解放!静電気に負けないまとめ髪10選

いよいよ2月。一年でもっとも寒い時期になりました。ストールやマフラーで寒さ対策をしている人も多いと思います。一方で、外した時の静電気が悩ましい…という声も。あなたの髪、静電気でモワッと広がっていませんか?

2019年2月
ヘアスタイル

悩ましい静電気

オシャレに寒さ対策ができるマフラーやストール。この時期に欠かせないアイテムですよね。その日のファッションに合わせて、使い分けている人も多いと思います。一方で、外したときの静電気が悩ましいという声も。

コスメコンシェルジュ💄Hitomi on Instagram: “・ ・ @isook_official の モヘアタッチビッグマフラーが ボリュームあってモフモフで あったかくってお気に入り❤️ ・ ・ 私のはアイボリーだけど カラバリたくさん😍 是非チェックしてみてください〜❤️ ちなみにお洋服もかわいいですよ😍 ・ ・ ・ ・…”
instagram.com

そこで、今回ご紹介するのが「まとめ髪」での静電気対策です。もちろん、ダウンヘアのまま、静電気防止スプレーやヘアオイルを使う策も有効です。でも、マフラーの着け外しの度にヘアを整えるのは、正直面倒…。

⸜❤︎⸝‍ 𝕤 𝕒 𝕜 𝕚 𝕡 𝕚 ⸜❤︎⸝‍ on Instagram: “・ pieceÜ✌︎♡ ・ ・ @r_a.accessory の🧸🎵 秋冬はなぜかゴールドつけたくなる♡ ・ ・ ・ ・ ・ #gu #gu_for_all #gumania #コーディネート #ママコーデ #ママファッション #大人カジュアル #カジュアルコーデ…”
instagram.com

「まとめ髪」なら、マフラーをしている時も外した時も、乱れや静電気を気にせず「可愛い」がずっと続きますよ。どんなスタイルか気になりますね。早速ご紹介していきます!

…その前に。

Wataru Maeda on Instagram: “. . 久しぶりのミニありちゃん🧸 か、可愛い😭💕💕 . . model:ミニありちゃん #わたるマジック #わたるフィルター #cachecache #cachecacheomotesando #mer #christmas #makeup #cute #美容師 #アレンジ…”
instagram.com

こなれヘアに欠かせない「おくれ毛」ですが、静電気対策を意識するならガマンを。襟足はスッキリとまとめるのがポイントです。どうしても出したい場合は、耳より前の位置で調整しましょう。

大人可愛く、低めのお団子

①ゴム1本で完成♡時短お団子

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ414☺︎ * #おだんごアレンジ動画 1分まとめ動画はのちほど。 * 寒い日にまとめたい時は 【崩れにくくて 静電気が立ちにくい】 【お団子アレンジ】がオススメです❄⛄💘 * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ…”
instagram.com

髪をコンパクトにまとめることで摩擦が減るので、静電気対策にはお団子がベスト!低い位置の場合はマフラーのボリュームに合わせてお団子も動くよう、ピンなどでガチガチに固定しないことがポイントです。

instagram.com

あらかじめ、輪っかのお団子にした状態でゴム留め。後頭部をほぐしたら、お団子部分を引き裂くようにボリュームを出します。毛先をねじりながらお団子に巻き付け、最後ゴムに入れ込みます。ピンは使っても1本にしましょう。

②ゴム2本で作るお団子

脇田 明日香 on Instagram: “セルフヘアアレンジ137☺︎ #おだんごアレンジ動画 参照。 * 秋冬にもピッタリアレンジスタイル♡ ゴム2本でできちゃいます♪ * 今回はおくれ毛なしでヘアアクセもなしですが、 たっぷりおくれ毛を出して巻いて、 ヘアアクセや帽子をプラスして、…”
instagram.com

髪の長さが足りなくて、ゴム1本では難しい…そんな方にはこちらのアレンジをオススメします。お団子自体はフレキシブルに動きますが、2本のゴムで崩れをしっかりキープできますよ。

instagram.com

最初に、低い位置でポニーテールを作り、後頭部をほぐします。毛束を2本に分けてロープ編みにし、ゴムに巻きつけます。もう1本のゴムで巻きつけたお団子を固定したら程よくほぐして完成です。

③ニット帽対応お団子

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ408☺︎ * #おだんごアレンジ動画 倍速なし動画はのちほど。 * 寒い日にまとめたい時は 【崩れにくくて 静電気が立ちにくい】 【お団子アレンジ】がオススメです❄*⛄ * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ…”
instagram.com

マフラーもニット帽も!という日は、こちらのアレンジを。ニット帽をかぶる前提なので、後頭部のほぐしは必要なしです。逆に、ほぐしてしまうと、ニット帽を脱いだ時にボワッと静電気が起きやすくなります。

脇田 明日香 on Instagram: “#おだんごアレンジ動画 真冬にオススメなまとめ髪🎀 【外で防寒→中で取る】 ボサボサにならず、マフラーと帽子のじゃまにならないお団子アレンジ☺️ 年末年始のお出かけにもオススメです⛄ * 👉👉右へスワイプしてみてください👉👉 * #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ…”
instagram.com

お団子部分は、やはりゴムだけで固定します。ピョンピョンと出る毛先はピンで留めてOKですが、留める位置に注意。襟足側ではなく、横や上部で留めましょう。アレンジ動画は3枚あるので、Instagramのページにアクセスしてチェックしてみてくださいね!

アレンジ動画3枚をチェック!(音声付き)

④ゴム無しのお団子

渡邊義明 SALONTube on Instagram: “- ✨マフラーに合う簡単ヘアアレンジ✨ 長さは胸くらいのセミロングになります💁💁 - 🔴マフラー 🔶ピン2本 🔵ベビーオイル - abemafresh 生放送は来週やります🙏 また日程決まり次第報告します✍️ 自分に合うシャンプー剤の選び方についてです🎶 -…”
instagram.com

ゴムで縛られる窮屈な感じが苦手、そんな人も少なくありません。それなら、ゴムを使わないお団子にしましょう。使うのはピン2本だけです。髪全体を2本の束に分けてロープ編みにします。

instagram.com

毛先まで編めたら、根元にぐるりと巻きつけ、右上と左上にピンを挿して固定します。マフラーの動きに対応できるよう、下側は留めません。お団子をバランス良くほぐして完成です!

キュートな印象、高めのお団子

⑤王道のこなれお団子

伊藤 りか on Instagram: “. ハーゲンダッツ🍦のマカダミアナッツを 食べながら久しぶりのテレビタイム🙋🏼💗笑 * このマカダミアナッツに ハマりすぎてみんなにオススメしたい🤤♡ * 寒くても年中アイスは食べたい派😏💕笑 * #ハーゲンダッツ #マカダミアナッツ  #アイス #アイス部 #旅行 #冬支度…”
instagram.com

キュートすぎるイメージが強い「高めお団子」も、ベースを手ぐしで束ねることで、程よい“ぬけ感”を出すことができます。「高めお団子」には襟足のおくれ毛が似合いますが、ここはグッと我慢。

instagram.com

高い位置でポニーテールをしたら、一筋取り分け三つ編みにしてゴムへ巻きつけます。残りの髪をザックリ三つ編みにしたら、最初の三つ編みに巻きつけます。最初の三つ編み効果で、必死にほぐさなくても、程よいボリュームが出てくれます。

⑥ボリューム満点!ふわふわお団子

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ394☺︎ * #おだんごアレンジ動画 1分まとめ動画はのちほど。 * まとめ髪にはミルボンジェリーMが使いやすいです💓 ピン留めなしでいけるから楽チン🌞#ピンフリーアレンジ *  #ヘアゴム…@p.h.ac * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ…”
instagram.com

マフラーに負けないぐらいのボリュームが可愛いお団子。ピンフリーのアレンジですよ。おくれ毛がない分、お団子をふわっふわに仕上げます。左右どちらか片方だけ、サイドの髪を下ろした状態で高めのポニーテールを作ります。

instagram.com

ポニーテールの最後を輪っか状態にしたら引き裂くようにほぐします。毛先はロープ編みしてゴムにしまい込みましょう。サイドの髪をロープ編みにし、たっぷりほぐしてお団子に巻きつけます。最後に、飾りゴムで固定すれば完成♡

⑦不器用さんも大丈夫!簡単お団子

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ382☺︎ * #おだんごアレンジ動画 1分まとめ動画はのちほど。 * お団子ヘアもいろんな作り方がありますが、 今回は不器用さん向けのなるべく簡単お団子アレンジ💘 *  #ヘアクリップ…@p.h.ac * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ…”
instagram.com

私は不器用で…という人には、こちらの簡単にできるお団子がオススメです。まず、高い位置のポニーテールを作ってから、お団子の形に仕上げていきますよ。ポニーテール後、小さめの輪っかを作ってゴムでしばります。

instagram.com

輪っかの中から髪を引き出すように、思いきってほぐします。余った毛先は、ねじりながらゴムに巻きつけてクリップでガシッと留めて完成。ピンを使わないので、一発でしっかり固定されますよ。

⑧毛先ふわふわお団子

伊藤 りか on Instagram: “. お団子とおnewのピアス✌︎♡ ( @hymy_handmade ) * みんなからたくさん質問頂いてて やっと載せれたよ〜おまたせ〜🐻❤️ * * 昨日の夜から体調崩しちゃって 今日は病院いってベット生活でした💉💭 体調が落ち着いたらコメント返していくね( ; ; ) *…”
instagram.com

静電気でフワッと広がることを利用して、あえて毛先を遊ばせるのもアリ。襟足部分は、おくれ毛を出さずにタイトにまとめるのは鉄則ですよ。まず、両サイドの髪を下ろした状態で、高い位置のポニーテールを作ります。

instagram.com

表面とお団子部分をしっかりほぐしたら、サイドの髪をロープ編みに。お好みでお顔周りのおくれ毛を出しても◎。ロープ編みをほぐしてお団子に巻きつけます。反対側も同じようにして完成です。毛先は自由に遊ばせましょう♡

お団子以外のまとめ髪

⑨大人クールなポニーテール

脇田 明日香 on Instagram: “セルフアレンジ403☺︎ * #ポニーテール動画 1分まとめ動画はのちほど。 * マフラーなど、首元にボリュームがくる日にも オススメなかっこいいポニーテール🐈✨ * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ #hairarrange…”
instagram.com

頭頂部に近い位置のポニーテールは、中々する機会がなく少し勇気がいるかもしれませんね。カッコ良く、クールにキメるコツは、トップの中央を高くほぐすこと。そして、表面は手ぐしでザックリ束ねることです。

instagram.com

一旦下を向いて、髪を真下で一気に束ねると“イイ感じ”になりますよ。アゴをグイッと上げた状態でゴム留めすると襟足がもたつきません。地毛でゴム隠しをすれば、さらにこなれた雰囲気に仕上がります。

⑩フィッシュボーンポニーテール

Erika on Instagram: “good morning🌞 今日仕事納め✄✁✃ 頑張る💁 * 寒くて、マフラーグルグル巻🐑 @donobanweb のかわいいの🕊 ...................................................... * マフラーグルグルしたい時は、…”
instagram.com

高い位置のポニーテールで襟足はスッキリするものの、環境と髪質によっては毛先がボワッと広がる場合も。それを防ぐには、毛先のアレンジがオススメ。三つ編みも可愛いですが、今回は大人可愛いフィッシュボーンを。

instagram.com

難しく思われがちですが、意外に簡単。束を2つに分けたら、外側の髪を少しずつ取り、反対側(左の髪を右、右の髪を左)の中央部分に合わせます。その繰り返しで、最後まで編んでいきます。

instagram.com

フィッシュボーンが難しい、そんな人は「くるりんぱ」で“フィッシュボーン風”を楽しみましょう。合計3回のくるりんぱをしますが、都度、ゴムをキュッと締めて穴を変えるのがコツ。爪の先で細かくほぐすときれいに仕上がります。

もう、静電気なんて気にならない♡

伊藤 りか on Instagram: “. マフラーって女の子の 可愛さを倍増させてくれるアイテム👏🏻💕 うずくまってるだけで可愛い⭐️笑 * 明日はいつもの輪っかお団子に 三つ編みを加えた"モテアレンジ"を CCHANNELにアップ予定🙊♡ * その他にもマフラーと合わせて可愛い…”
instagram.com

バチバチという音と共にボワッと広がる髪…。マフラーをはずす度に感じていたストレスとも、もう、今日でサヨナラ。今回ご紹介したアレンジで「静電気ストレス」から解放されましょう!

記事に関するお問い合わせ