無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「お金をかけず」に楽しみたい!我が家の節約インテリアと7つのルール

インテリア

できればお金をかけずにインテリアを楽しみたい

私はインテリアが大好き。SNSを見たり、インテリアショップに行くと、ついあれもこれもほしくなってしまいます。でもインテリアにかけられるお金には限りがあります。

反対に、限りがあるからこそ何を選ぶのか考え、自分なりに工夫するわけで、実はいちばん楽しい時間だったりもします。

今回は、私が実践している「なるべくお金をかけずにインテリアを楽しむ方法」を7つご紹介。ぜひ最後までお付き合いくださいね!

その1 家具はヤフオクで探す

picture
folk-media.com

うちの家具の大半はヤフオク購入品です。

例えば、こちらはヤフオクで購入したアンティークのアイロン台。

折りたたんで持ち運びもできるからキャンプでも人気のアイテムです。

一緒においてあるアーコールの椅子もヤフオクで買いました。

picture
folk-media.com

こちらはライティングビューローという収納棚。扉を開けると机として使える優れものです。

15年くらい前にヤフオクでイギリスのアンティーク品を購入し、今も変わらずお気に入りのアイテムです。

picture
folk-media.com

またこちらのラウンジチェア(リプロダクト品)もヤフオクで中古で譲り受けたもの。購入価格はオットマン含め1万円(送料別)でした。

このようにヤフオクは、ときにびっくりするような値段で欲しかった家具と出会えるのが魅力。

ただしすべてはタイミング次第なので、好みの家具をお得な値段で購入するには、それなりに時間がかかることは覚悟しなくてはいけません。

でも探すその過程も楽しむことができる人なら、ヤフオクでの家具探しは本当に楽しいですよ!

そして最後に注意点をひとつ。ヤフオクでは送料が含まれていないケースが非常に多いです。

家具の場合は送料が高いので、下手すると「家具の値段より送料の方が高くついてしまった!」なんて事態も。

そうならないよう、送料は入札前に必ず確認するようにしてくださいね。

その2 ほしいものはメルカリの検索条件に保存

picture
folk-media.com

私はメルカリでも家具や雑貨、食器などをよく購入します。

メルカリはヤフオクと違いスピード勝負。

ほしいものがある場合は、検索条件を保存して新しいものが出品されてないか、こまめにチェックするようにしています。

例えばこのソファ横の台は「電話台 アンティーク」という検索条件で見つけたものです。

picture
folk-media.com

左の棚は「水屋 食器棚 古家具」というキーワードで出会えた食器棚です。

直接取りに伺わせて頂いて、横の椅子とあわせてお値段なんと2,000円でした。

メルカリの場合は、お得な商品は早いもの勝ちであっという間に売れてしまうので、今までの取引金額を見て「この金額なら買い!」というラインを自分の中で決めておくことが大切。

事前リサーチをしっかり行っておけば、悩んでいる間に売り切れてしまった・・・という悲しい事態を減らすことができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ