無料の会員登録をすると
お気に入りができます

寒い日にハフハフ食べたい♡「グラタン・ドリア・ラザニア」簡単レシピ12選

レシピ

アツアツ料理がおいしい季節♡

冬になると恋しくなってくるグラタン、ドリア、ラザニア。アツアツの出来立てを食べる幸せは、この時期ならではのものですよね。

手間がかかりそうなイメージですが、工夫次第で簡単に作れます。濃厚かつクリーミーな味を、お家でゆっくり味わってみませんか?

大人も子供も好きな王道グラタン・ドリア

①これぞグラタン♡「ワンパン絶品グラタン」

玉ねぎ、マッシュルーム、鶏もも肉にマカロニなど、グラタンの王道を行くレシピですが、ワンパンで作るからマカロニを別茹でする手間も省けてとても簡単!基本レシピとして覚えておくのもおすすめです。

②ホワイトソースも手作り「うちのグラタン」

小麦粉やバター、牛乳でホワイトソースも手作りで作るグラタンは、とても優しいお味♡鶏肉の代わりに海老を使うことで、胃もたれが心配な方も安心して食べられます。

③具沢山で栄養たっぷり!「海老ときのこのドリア」

むきえびや玉ねぎに加え、しめじやまいたけ、ブロッコリーなどとても具沢山!栄養たっぷりで食べ応えのあるドリアは、ごはんにケチャップを入れてつくるケチャップごはんもアクセントに。

葉物野菜を入れてヘルシーに

④鉄板の組み合わせ「ほうれん草とベーコンのグラタン」

ほうれん草×ベーコンという鉄板の組み合わせだから、おいしくないはずがない♡ピザ用チーズをたっぷり乗せて焦げ目をつけたら、お好みでパセリをちらして食べてくださいね。

⑤お財布にも優しい「節約 白菜ベーコングラタン」

この時期おいしい白菜をたっぷり消費できるレシピです。具材はベーコン以外にも、冷蔵庫にあるお好みの食材を入れてアレンジするのもおすすめですよ。

おいもを使ってトロトロ&クリーミー

⑥とろとろ里芋とチーズがマッチ「里芋のグラタン」

トロッとクリーミーな里芋に、濃厚なチーズが絡んでとろとろねっとりの食感に。鶏ひき肉を使ってヘルシーなので、ダイエッターさんにもおすすめです。

⑦焼いた長芋の食感も楽しい「長芋とアスパラのツナグラタン」

長芋は先に軽く表面だけ焼いておくことで、シャキッとした歯ごたえを残せます。最後に乗せるアスパラの穂先も、彩りよくおいしそうですよね!

⑧絶品すぎてくせになる「極み ポテトミートグラタン」

じゃがいもはレンチンで時短に、お肉も合いびき肉を使うので火の通りがよく簡単に作れます。ケチャップやウスターソース、おろしにんにくなど使ったコクたっぷりの具材に、たっぷりチーズでさらにグレードアップ♡

記事に関するお問い合わせ