無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“ルーズリーフ沼”にハマった!2023手帳の本命みっけ♡「マルマンフェア2022」レポ

ライフスタイル

「マルマンフェア2022」に行ってきた!

新作からルーズリーフ活用術まで紹介します

今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、nemoが担当します。

picture

文具好きの私は、先日開催された「マルマンフェア2022」に行ってきました。マルマンといえば、スケッチブックやルーズリーフでお馴染みの文具メーカーさん。今回は、イベントでお披露目された新ブランドや、ロングセラーの文具までたっぷりご紹介します!

テーマは「Let’s share!」

街や森をイメージした空間にワクワク

picture

2022年10月8日・9日に開催された「マルマンフェア2022」のテーマは、“Let’s share!”。街探検しながら思わずシェアしたくなるような、街や森をイメージした楽しい空間が広がっていました。会場を入ってすぐ目に飛び込んできたのは、11月25日(金)に発売される『COCOCHY(ココチィ)』のブースです。

環境にもやさしい​、サステナブルなノート

picture

ネーミングから癒される『COCOCHY(ココチィ)』は、使う人にも、環境にもやさしい、心地いいリングノート。表紙には、手汗や手油に強い「FS エリプラ+」素材を採用(この素材は、プラスチックの代替素材として開発されたもので、水や油に強く食品のパッケージにも施されています)。本文用紙には、原材料の木材調達から製品が完成するまで、全ての工程で不適格な材木が混ぜられていないFSC®認証を取得したマルマンのオリジナル筆記用紙を使用しています。

分別楽ちん!裏表紙に「リング開き」付き

とくに注目したいのは、裏表紙にある花の形をくり抜いて組み立てられる「リング開き」が付属しているところ。リングノートを廃棄するときの分別が簡単になるのが嬉しいですよね。

COCOCHY (ココチィ)

マルマン

※2022年11月25日発売
A5 サイズ 242 円/B5 サイズ 297 円(税込)
全 6 色(イエロー/ライトオレンジ/ライトグリーン/ライトブルー/ライトパープル/グレー)

商品詳細
COCOCHY (ココチィ)
www.e-maruman.co.jp
商品詳細

ルーズリーフのパッケージが変わる?!

「書きやすいルーズリーフ」が紙パケに

picture

こちらの写真の上と下の違いがわかるでしょうか。上は現在発売中の「書きやすいルーズリーフ」のシリーズですが、下は2023年2月頃に発売予定の“紙製”パッケージ。ゴミの削減とリサイクルに貢献するために、従来の製品のパッケージが変わるなんて嬉しいニュースです。
※一部地域にて発売予定の商品です

紙製パッケージの質感が良いんです♡

picture

紙のルーズリーフを紙パッケージに入れたら折れるのでは?という心配はご無用。ジャストサイズのパッケージだから、ルーズリーフが動いたり、シワにならないように設計されています。シールにもプラスチック製フィルムを使用せず、「紙だけ」でつくられているストイックさが素晴らしい!紙ならではの温もりを感じるからでしょうか、従来のものより高級感があって大切に使いたくなりました。

真似したくなる! ルーズリーフダイアリー

来年はルーズリーフのダイアリーにしませんか?

プライベートなことから仕事のことまで、まるっと管理するならルーズリーフダイアリーが便利。こちらはスケッチやスクラップ、コレクションをまとめたライフログの見本。好きなリーフを組み合わせられるから、趣味や大切な思い出をまとめておくことができます。

マルチタスクもおまかせあれ!

picture

こちらのダイアリーは、家族や仕事のスケジュールをひとつの手帳で把握したい人におすすめの使い方。

picture

ルーズリーフダイアリーは書き込めるスペースが広いので、マルチタスクも1つのダイアリーで見える化できます。家計簿をつけたい人にも◎です。

マルマン手帳特設ページはこちら

2023年1月始まり ルーズリーフダイアリー パウダーカラー 月間 <B5>

マルマン

¥ 1,320

商品詳細
2023年1月始まり ルーズリーフダイアリー パウダーカラー 月間 <B5>
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ