座右の銘に!心に響く名言をお届け
世界には、心に響く感動的な名言がやまほど存在しています。これらの言葉を座右の銘にすれば、人生に行き詰ったときにそっと背中を押してくれるでしょう。
今回は、座右の銘に人気の名言をジャンル別に分けてご紹介します。世界の偉人から日本の有名人まで幅広くピックアップしましたので、お気に入りの言葉を見つけてみてください。
目次
【恋愛】座右の銘に人気の心に響く名言
生きる時代や環境が違っても、恋愛に関する悩みは変わらないものです。落ち込んでなかなか立ち直れないときや、未来を迷ってしまうときには、心に響く名言で自分を癒してみませんか。
誰にも相談できない恋愛のモヤモヤを、感動的な名言たちが解決してくれるかもしれません。恋愛のプロフェッショナルと言っても過言でない世界の偉人たちの言葉から、座右の銘に人気の心に響く名言をご紹介します。
名言①恋は心で見るもの
愛は目で見るものではなく、心で見るもの。
誰もが耳にしたことがあるような言葉ですが、これはシェイクスピアの人気喜劇「夏の夜の夢」に登場する名言です。世界的に名の知れたこの喜劇では、心に響く恋愛の名言がたくさん出てきます。
「恋は盲目」「あばたもえくぼ」など似たフレーズは世界中にあふれており、多くの人が座右の銘にしている言葉なのかもしれませんね。
心で選び合った関係は、長く穏やかな関係性を築くことにつながります。相手の容姿やステータスなど外的な部分に惹かれがちな方は、座右の銘として手帳に書いておきましょう。
名言②愛とは完全に信じること
私は愛を信じる。人を愛するときは完全に信じることよ。
数々の恋愛を経験したであろうマリリン・モンローも、感動的で心に響く名言を残しています。
セックスシンボルとして世界で愛されていたマリリン・モンローですが、愛とは完全に信じることだとの信念を持っていました。この言葉から、彼女の純粋さと強さを感じることができるのではないでしょうか。
人と人との関係性において「完全」は困難ですが、すべては自分の気持ち次第かもしれません。ついつい相手を疑ったり諦めてしまう…という方の心に響く言葉として、座右の銘にできそうですね。
名言③苦痛こそ深く愛した証
深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。
失恋で苦しんでいる方には、ロシアの作家トルストイの感動的な一説をお届けします。苦しみが深ければ深いほど、注いできた愛情もまた大きかった証です。
好きになるんじゃなかったと後悔している人の心に響く、素敵な名言ではないでしょうか。人を深く愛したことがない人には生涯味わえない、特別な感情を経験することができたと言えますね。
トルストイの心に響く名言は、人生とは成功よりも豊かさが大切なのだと教えてくれます。
名言④結婚生活は会話が大切
夫婦生活は長い会話である。
ニーチェのこの言葉は、夫婦生活を営む男女の心に響くとして非常に人気の高い名言です。このあとには、「結婚生活では他のことはすべて変化していくが、いっしょの時間の大部分は会話に属する」と続きます。
新婚から晩年まで変わらないことは、夫婦間の会話だけかもしれません。だからこそ、思いやりとユーモアにあふれる会話で、夫婦生活を充実させたいものですね。
付き合いの長い夫婦の心に響く、座右の銘にぴったりな名言です。
【仕事】座右の銘に人気の心に響く名言
仕事でトラブルやミスをしたとき、選択を迫られているときには、世界で活躍した偉人たちの名言を参考にすれば成長できます。弱音や愚痴をこぼしたくなったときこそ、心に響くことでしょう。
ここからは、仕事で悩むあなたに贈る格言をご紹介します。ビジネスシーンで人気の高い言葉ばかりなので、仕事で困ってどうにもならないときには思い出してみてください。