無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[春巻きの皮はもう揚げない!?]平野レミさん「震えるほどウマい食べ方」"パリパリ天国"やん...

レシピ

こんにちは。管理栄養士でヨムーノライターのmihoです。

パリッと食感で揚げたてが絶品の春巻き。様々な具材を巻いて楽しめるので、お好きな方も多いのではないでしょうか?

しかし、作るとなると、工程が多く、揚げるのも面倒なイメージですよね。

今回はそんなイメージの春巻きとはかけ離れた、工程もとっても簡単で、巻かずに、揚げずに作る春巻きのご紹介です!

平野レミさん考案「巻かない!春巻き」

今回ご紹介するのは、斬新レシピでおなじみの平野レミさんが考案した、その名も『春巻かず』。どんな仕上がりなのかとっても楽しみです!

それでは早速作っていきたいと思います。

材料

picture

・豚バラ薄切り肉...50g
・たけのこの水煮...50g
・ピーマン...1個(50g)
・春巻きの皮(ミニサイズ)...8枚
・小麦粉...大さじ3

・オイスターソース...小さじ1/2
・塩コショウ...少々
・ごま油...大さじ2

春巻きレシピ➀具材を切って、豚肉に下味をつける

picture

ピーマンとたけのこは、千切りにします。糸こんにゃくはみじん切りにし、豚バラ肉は細切りにしておきます。

picture

切った豚バラ肉に塩コショウを振って、下味をつけておきます。

春巻きレシピ②具材を混ぜる

picture

味付け用に、水(大さじ2)とオイスターソースを混ぜ合わせ、ボウルに入れます。

picture

ボウルに切った具材と小麦粉を加えて、よく混ぜ合わせます。

春巻きレシピ③皮で具材を挟む

picture

混ぜた具材を4等分し、1/4を春巻きの皮にのせて薄く広げます。

picture

その上からもう一枚春巻きの皮を重ね、挟むだけ。これを同じように4つ作ります。

ふちの部分がくっついていないので、気になる方は隅に水をつけると◎。

春巻きレシピ④ごま油で焼いていく

picture

温めたフライパンにごま油を引き、そこに⑤を入れ、弱めの中火で焼いていきます。途中フライ返しなどを使って抑えながら、2分程焼いてください。

picture

焼き色がついたらひっくり返し、反対面も同様にフライ返しで抑えながら、2分焼きます。

picture

焼き終わったら、食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付けて完成です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ