こんにちは、リビングートスタッフのshuriです!
このところお天気がよく空気が乾燥しているので、重~~~~い腰を上げてようやく夏物の寝具などを洗って干して片づけました。
寝具や衣類は全部終わって、それでもまだ天気がいい日は何か洗いたくなっちゃうので週末はぬいぐるみを手入れしてあげようかなと思っています。今日はそんなぬいぐるみのつけおき洗いにも使える折りたたみバケツのご紹介です!
バケツなんてどれも一緒でしょと思っていたら、意外にめちゃくちゃ便利なやつで洗濯・そうじ・収納と、なんでもこなせる優等生です。
※ヨムーノは2022年12月1日から「くふうLive!」に名称変更しました。
使わないときは厚さ約7cm!隙間に入れられて邪魔にならない
ソフトバスケット最大の魅力は、使う時だけ広げられるからいろいろな場所で使える点。
広げるときは底をおさえて片側ずつ引き上げ、畳むときは上から押すとコンパクトになります!
上部、底、持ち手はプラスチック、水栓と折りたたみ部分だけ固めゴムなので、私が持ってるシリコンの折りたたみバケツよりかなりしっかりしたつくりです。
日本製なのもうれしいポイント。
ただその分たたむ⇔広げるにちょっと力とコツがいるので、お使いの際はパッケージ台紙の説明を読んで、広い場所で行ってくださいね。
白くて四角いデザイン
そして、私が一番いいなと思ったのは形が四角いというところ。シンクなどにスポッと入って、使わないときも隙間や壁沿いに置いておけます。
引っ掛け穴が開いているので、浮かせて収納もOK!
角の方までデッドスペースなくきっちり物を入れられるのも使いやすいです。真っ白なカラーも清潔感があってお気に入り。
衣類も靴も食器もなんでも浸け置ける大容量
洗濯機で洗えないアウターやぬいぐるみ、汚れが強い衣類の予洗いやスポーツウェアなど、深さがあるのでつけおき洗いにピッタリ。
画像上はフェイスタオル6枚の浸け置き。
コンパクトなのに容量は15Lなので、たっぷりのお水で浸けておけます。一番面積の小さい底の部分でも19.5cm×35.5cmあるのでスニーカーなどの大きめの靴も入ります。
前述の通り、シンクに入れやすい形状なので食器洗いや野菜を洗うのなどにも!
水で重くなっても持ち上げなくていい工夫
桶やバケツには珍しく、長めの持ち手が付いているので持ち運びも簡単。
洗剤や掃除用品を入れておいて車に積んだり、物置に入れておくと便利です。使うときはまとめて持てるし、中身を出せばバケツにもなるのでこれひとつでどこでも掃除できちゃいます!
両サイドに持ち手のストッパーになるパーツがついているので、ガシッと本体を持ちたいときはここを持てばよさそうですね。
とはいえ水がいっぱい入ってるときって、持ち上げるのすら困難じゃないですか?
そういう時は、バケツを持ち上げなくても底のゴム栓から水を抜けます。内側に引っ張って抜いた栓は、くるっと180度回転させておけば勝手に閉じていきません。水が抜けきるまで放置できます。
栓を抜くには洗剤やオキシ浸け溶液の中に手を突っ込むことになるので、お肌の弱い方は手袋必須。
固めのゴムなので普段は水圧できっちり閉まってそうな感じがするんですが、完全防水ではないので念のためお風呂場かシンク中か外で使うようにしています。