無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おにぎりでも美味しい!YouTubeやインスタで話題[コウケンテツさん考案]混ぜるだけで超簡単!

レシピ

こんにちは、くふうLive!ライターのきなこです。

みそ汁や和え物、サラダなどによく利用する「ワカメ」は、ミネラルが豊富で積極的に摂りたい食材ですよね。

そこで今回は、人気テレビ番組「家事ヤロウ」で佐藤栞里さんが紹介していた「ワカメご飯」を作ってみたいと思います。

ちなみに、料理研究家のコウケンテツさん考案でご自身の公式YouTubeでも紹介されているレシピです。

コウケンテツキッチン

今回のコウケンテツキッチンは、あったかご飯に混ぜるだけ~♪超簡単で抜群に美味しいわかめごはんをご紹介します。

【家事ヤロウ】佐藤栞里さんが作ったワカメご飯

今回は、家事ヤロウの公式インスタグラムを参考に作っていきます。ちなみに、家事ヤロウ公式インスタグラムでは3.8万いいね!がつく話題のレシピです。

ワカメご飯の材料/2人分

picture

・乾燥ワカメ…5g
・ごま油…大さじ1
・にんにくのすりおろし…1片分
・みりん…小さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・塩…小さじ1/4
・白いりごま…大さじ1
・温かいご飯…400g

材料は少なく自宅にある調味料で作れるのがいいですね。

picture

ちなみに温かいご飯400gは、約1合とちょっとくらいの量が目安かと思います。

またわが家ではいつも雑穀ご飯を食べているため、今回も白米ではなく雑穀米を使用しました。

ワカメご飯の作り方

それでは早速作っていきましょう。

①乾燥ワカメを水で戻す。

picture

②戻ったらペーパーなどで水気を切ってざく切りにする

このとき、ご飯とよく馴染むように細かく切るのが◎

picture

③フライパンにごま油、ニンニクのすりおろしを入れて弱めの中火でサッと炒める

picture

④香りが立ったらワカメを加えて弱火で炒める

火力が強いと油はねするので、弱火で炒めるのがよいかと思います。

picture

⑤ワカメの香りがしてきたら、みりん、しょう油を加えて汁気がなくなるくらいまで炒める

picture

⑥温かいご飯に塩1/4をふる

picture

⑦炒めたワカメ、白いりごまを入れて切るように混ぜたら完成!

特にむずかしいことはなく簡単でしたが、火が強いと最後まで油跳ねしますので、弱火での調理がポイントかと思います。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ