寒い冬はあったかい「スープ」がおいしい♡
具だくさんなら栄養満点!
年が明けてからもまだまだ冬は続きます。寒い日にはあたたかいスープを飲んで、体を中からあたためませんか。具だくさんのスープならいろんな栄養も摂れてヘルシーです。
そんな体をあたためてくれる「具だくさんスープ」のレシピをご紹介します。Instagramのレシピは、画像クリックで詳しい材料や手順をチェックしてくださいね。
ピリッと辛いと体があったまる~
①キムたまスープ
キムチが入ったスープはピリッと辛く、より体があたたまります。具材はハムと卵だけで簡単。卵は溶き入れて3秒待ってからかき混ぜると、ふんわりと仕上がります。片栗粉でとろみをつけると冷めにくく熱々をキープ。
②キムたま豆腐スープ
キムチと卵に豆腐を入れれば、ヘルシーにボリュームもアップ。野菜もたんぱく質も摂れます。ピリ辛味のスープはご飯にかけるのも◎。包丁もまな板もいらず、鍋ひとつで完成するので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。
③もやし豆腐坦々スープ
お安いもやしと豆腐で節約しながら、ボリュームもたっぷりなスープ。鶏ガラスープの素をベースにして、ねりごまやラー油などを加えた坦々風に仕上げています。包丁不要で速攻完成。ご飯や麺にかけてもおいしいです。
ほっこりとしたおいしさ♡ミルク系スープ
④ルウ不使用!クリームシチュー
牛乳を使ったスープはやさしい味になります。こちらはそんなミルク系のシチュー。市販のルウを使わず、ホワイトソースも作らず、簡単に作れます。鶏もも肉やじゃがいも、ブロッコリーなど具材をごろごろと入れると食べごたえも◎。
⑤長ネギとさつまいもの豆乳クリームスープ
牛乳の代わりに豆乳を使うとヘルシーです。米粉でとろみを加えて、グルテンフリーで作っています。スープは甘くとろける味わい。さつまいもにブロッコリー、長ねぎ、しめじといった具材で、栄養もたっぷり摂れます。
⑥ブロッコリーいっぱいミルクスープ
牛乳が緑色に見えるほど、どっさりとブロッコリーが入ったミルクスープ。ブロッコリーの房だけでなく、茎の部分まで細かく切って炒めて、牛乳やコンソメと一緒に煮込んでいます。水に溶け出す具材の栄養も、余すところなくGET。
ガッツリお肉で食べごたえ◎
⑦豚肉団子のキムチスープ
ガッツリお肉が入ったスープは食べごたえがあります。こちらのキムチスープに入っているのは、えのきが入った豚ひき肉のお団子。お肉のうまみとキムチの相性もよく、ボリューム満点です。
⑧白菜肉団子の春雨スープ
こちらもえのき入りの豚肉団子ですが、スープの具材を白菜と春雨にするとあっさりとした味わいになります。同じ具材でも、スープの味が違えば、味もがらりと変化。どれもお安い食材なので節約にもなります。