こんにちは、くふうLive!編集部です。
具がたくさん入った「温かい汁物」が恋しくなる季節ですね。定番の豚汁が、食卓に並ぶ機会も多いのではないでしょうか。
今回は、おうちの豚汁をさらに美味しく食べる裏ワザを、くふうLive! ライターで管理栄養士のmihoさんが実践しました。ぜひ普段の料理に取り入れてみてくださいね♪
安い豚肉でもしっとり!豚汁の作り方
一般的な豚汁は、お肉を最初に炒めてから野菜を加えて煮込むことが多いかと思います。しかし、この方法だと、お肉に火が入り過ぎて硬く仕上がってしまうんです。
今回作る豚汁のポイントは、先に野菜だけを炒めて、お肉は後から加えてサッと火を通すこと!
材料(3~4人分)
・豚肉...150g
・にんじん...1/3本
・大根...10㎝程度
・ごぼう、長ネギ、エリンギ...各1本
・ごま油...大さじ1
・顆粒だし...小さじ1
・味噌...大さじ3程度(お使いの味噌によって調節して下さい)
具材の種類は、お好みでOKです。
豚汁の作り方➀野菜を食べやすく切る
にんじん、大根は5ミリ程度のいちょう切りに。長ネギとゴボウは斜めにカット。エリンギは5ミリ程度の薄切りにしておきます。
豚汁の作り方②鍋で野菜を炒める
鍋にごま油を引いて、中火で温めます。そこに切った野菜(長ネギ以外)を入れ、軽く炒めていきます。
豚汁の作り方③だしで煮込む
全体に油がまわったら、水(500ml)と顆粒出汁を加え、蓋をして7分ほど煮込みます。
7分経ったら長ネギを加え、さらに3~5分蓋をして煮ていきます。
煮込み時間は、野菜の大きさや量で異なるので、様子を見て調節して下さい。
豚汁の作り方④お肉が重ならないように入れていく
野菜に火が通ったら、火力を弱め、お肉を入れていきます。
この時のポイントとして、お肉が重ならないように、なるべく1枚ずつ広げて入れること!
豚汁の作り方⑤味噌を溶き入れる
お肉の色が変わったら、味噌を溶き入れて完成です。
しっとりやわらかお肉に!
完成した豚汁を早速実食します。
豚汁の豚肉はギュッと固くなっているのが当たり前のようなイメージだったのですが、今回作った豚汁のお肉はびっくりするほどやわらかい。
パサパサする感じもなく、とてもしっとり!根菜もしっかりやわらかくなっており、野菜の旨味がたっぷり感じられる豚汁になりました。