無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[献立]卵焼きと相性の良い人気料理はコレ。朝・昼・夜いつでもOKのレシピ集

レシピ

卵焼きの献立に合う人気レシピ特集!

卵は完全栄養食品で物価の優等生とも言われており、慣れれば作るのも簡単な卵焼きは、朝食からお昼のお弁当、夜ご飯のおかずにまで人気です。卵があれば作れるので、献立に一品足りない時にも作りやすいおかずでしょう。

特売などで卵をたくさん買っておかずに卵焼きを作ろうと思った時、献立に合わせる副菜や汁物はどんなものがよいでしょうか。それでは、卵焼きの献立の人気レシピをご紹介していきます。

卵焼きの献立の人気レシピ/肉のおかず

卵焼きに合う人気のおかずの献立なら唐揚げ

いつの時代もどの世代でも、お弁当の人気のおかずの上位に来るのが卵焼きと唐揚げではないでしょうか。

この卵焼きと唐揚げの組み合わせは、お弁当以外の献立でも最強のおかずになります。

唐揚げは味付けや衣などいろいろなレシピがありますが、やっぱり王道はにんにくや生姜の入ったしょうゆ味です。

下味をつけてから、または揚げてから冷凍で保存しておけます。

詳しいレシピはこちら

子供に人気の献立にするなら肉巻き人参チーズ

卵焼きの献立に合わせるメインおかずは、肉と野菜を使った料理だと栄養バランスもよくなります。

こちらの肉巻き人参チーズは、お肉が少量でも野菜を巻いてチーズをかけることで、食べ応えや満足度も高くなります。

人参はレンジで柔らかくしておけば焼く時間も短く簡単ですよ。

ピーマンやいんげんなど他の野菜でも作れるので、卵焼きが付け合わせの献立以外にも、お弁当などで作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちら

献立のメインおかずに!とろみポン酢の肉団子

卵焼きと肉団子も相性のよい人気の組み合わせなので、卵焼きが付け合わせの献立のメインおかずには、とろみポン酢の肉団子がおすすめです。

タレはポン酢と片栗粉だけなので簡単ですし、酸味のあるタレは甘めの卵焼きとの相性も抜群です。

フライパンで焼くレシピなので、揚げるよりも簡単に作れます。山椒や七味唐辛子を使いますが、子供や辛いのが苦手な人は外して作ってもOKです。

詳しいレシピはこちら

卵焼きと合う簡単な豚しゃぶの梅ポンおろし和え

卵焼きは、砂糖が多い甘めから塩を多めに使うご飯に合うおかず系の味付けまで、家庭の味や好みの味があるでしょう。

甘めにもしょっぱめにも合う献立のメインおかずなら、豚しゃぶの梅ポンおろし和えがおすすめです。

豚肉は茹でるので余分な脂が落ち、野菜もいっぱい食べられるので、食べ応えもあってヘルシーな献立に。

大根おろしや梅干し、ポン酢でさっぱりとした味付けですよ。

詳しいレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ