無料の会員登録をすると
お気に入りができます

西表島で豊かな自然にふれる旅。ジョギングをしながらゴミ拾いする新しいスポーツ開催!

旅行・おでかけ

日本の絶景といえば、世界自然遺産「西表島」

picture

2021年、世界自然遺産に登録された西表島。手つかずの大自然が非常に美しく、一度は訪れたいスポット。川や、滝、マングローブ林などダイナミックな自然を体験することができます。希少な植物や動物も生息しており、西表島だけのアクティビティも豊富です。

「星野リゾート 西表島」で楽しめるスポーツイベント開催

そんな西表島で「日本初のエコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」では、ジョギングをしながらゴミ拾いする新しいスポーツを西表島流に楽しむ「イリオモテプロギング」を開催。

picture

プロギングとは、環境問題への意識が高いスウェーデンで誕生した取り組みで「ジョギング(jogging)」と「plocka up(スウェーデン語で“拾う”)」を組み合わせた造語です。その内容は、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなもの。

地域の人の思いに触れることで、ただ走るだけでは分からない、西表島の魅力や楽しみ方を知ることができる提案です。

「イリオモテプロギング」の特徴3つ

#1.大自然の中で行うイリオモテプロギング

picture

プロギングとは、ごみ袋を持ってジョギングし、ごみを見つけたら拾うというシンプルなもの。イリオモテプロギングの醍醐味は、大自然あふれる西表島の景色や、春の柔らかい風を楽しみながら、走れることです。

picture

落ちているゴミがあれば拾います。

picture

ジャングル、川、マングローブ、海と見える景色全てがダイナミックであり、非日常を楽しむことができます。      

#2.プロギングアイテムのプレゼント

picture

プロギングに必要なアイテムである、手を保護するグローブ、ごみ袋になるバックをプレゼントします。旅行から戻ってからも使用できるように、当ホテルのロゴであるイリオモテヤマネコを入れ、可愛さにこだわったオリジナルアイテムです。

また、オリジナルTシャツも作製。当プログラムのために用意した、アイテムを身に着けることで、イリオモテプロギングがより楽しくなります。

#3.地域の人の思いに触れる

picture

ジョギングをしながら、島にある植物を使って染め物をする工房や染めた糸を使って織物を作る工房に立ち寄ります。地域の人から直接話を聞いたり、体験したりすることで、西表島の文化は豊かな自然があるからこそであり、自然に寄り添っていることが分かります。

また、ゴールでは、農家が育てた米や野菜を取り入れたお弁当を用意。地域の人の思いに触れることで、ただ走るだけでは分からない、西表島の価値や魅力、楽しみ方を知ることができます。

■ 「イリオモテプロギング」概要

期間    :2023年3月1日~4月26日 *毎週水曜日開催
時間    :9:00~12:00  
距離    :約5km(ジョギング)
料金    :1名4,500円(税込)
含まれるもの:Tシャツ、グローブ、バッグ、お弁当
持ち物   :履きなれた靴、動きやすい服装
予約    :1週間前までに西表島ホテル公式ホームページにて受付
定員    :8名
対象    :宿泊者

エコでヘルシーなライフスタイルを体験

西表島ホテルは日本初のエコツーリズムリゾートを目指し、マイボトルの貸し出しやロードキル防止活動など環境に配慮しながら、世界遺産に選ばれた島の魅力と価値を感じるネイチャーツアーを、一年を通して提案。

picture

日常の喧騒から離れ、世界自然遺産にも登録された美しい自然を感じながらエコでヘルシーな体験をしてみませんか?

記事に関するお問い合わせ