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糖質制限の主食に迷ったらこれを食べよう!糖質制限中におすすめのメニュー

いつもご飯を食べていた方からすると、糖質制限中は食べるものがなくなってしまって毎日の食事の楽しみがなくなるかもしれません。また、糖質制限中の主食に毎日悩んでいるという方も多いはず。今回はスポーツ栄養学を学ぶ筆者が、糖質制限中でもおいしく食べられる主食を紹介していきます。

グルメ

糖質制限中の主食、何にする?

最近はダイエットのために糖質を控えるという方が増えてきましたね。糖質を制限することでダイエットに成功したという声も多く耳にします。

しかし、日本人は摂取エネルギーの60%を糖質から補っていると言われているので、いざ糖質制限をするとなると「何を食べればいいのか分からない!」という方も多いのではないでしょうか。

また、糖質制限中は食べるものが決まってしまい、食事のパターンが乏しくなり食べることを楽しめなくなるという方も多いと思います。これではダイエットが長く続かずストレスが溜まってしまい、どか食いしてしまって失敗する原因にもなります。

そこで今回はスポーツ栄養学を学ぶ筆者が、糖質制限中こそ食べたい、おいしく食べられる主食を紹介していきます。

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1、糖質制限中も麺類を食べたい!/しらたきパスタ・しらたきラーメン

麺類が好きな方なら、糖質制限中でも食べたくなるはず。そんな時に活躍してくれるのがしらたきです。

しらたきは、こんにゃく粉から作られる糸状の食品です。しらたきには、糖質がほとんど含まれません。さらにしらたきには、ダイエットの味方をしてくれる食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維にはお腹の中で膨れて満腹感を得られる効果や、糖質の吸収を抑え、インスリンの分泌を緩やかにすることで脂肪の合成を抑えてくれる効果があります。

そんなしらたきをパスタやラーメンの代わりに使いましょう。しらたきには水分が多く含まれているので、フライパンで少し水分を飛ばします。水分を飛ばしたしらたきにパスタソースをかけたり、ラーメンのスープの中にいれれば完成です!意外と美味しいので、ぜひ試してみてください。

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2、糖質が多そうだけど低糖質!/おからお好み焼き

小麦粉を使うお好み焼きは、糖質が多く糖質制限ダイエットをするなら避けたい食べ物です。しかし、小麦粉の代わりにおから粉を使うことで、糖質を大幅に抑えることができます!

おから粉には、約50%もの食物繊維、約20%のタンパク質が含まれています。また、糖質は約5%しか含まれていません。これだけ糖質が少なく、かつ食物繊維とタンパク質が豊富な食品は糖質制限中にはかなり貴重です。

糖質制限中は、おから粉を小麦粉の代わりに使ってお好み焼きを作りましょう。タンパク質を補うために肉類も積極的に入れて焼くのがオススメです。ソースやマヨネーズといった調味料には糖質が多く含まれているので、かけすぎには注意してくださいね。

3、カレーが食べたくなったら/豆腐カレー

カレーは白ご飯にカレーのルーをかけて食べます。ご飯には糖質が多く含まれているので、カレーは糖質制限中には避けるのが一般的ですよね。

しかし、糖質制限中でもカレーを食べたくなることがあると思います。そんな時はご飯を豆腐で代用した豆腐カレーを食べましょう!

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