無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[キャンドゥ]もっと早く出会いたかった!かぶせるだけで子どもの飲みこぼしを防ぐ便利アイテムが見た目も機能性も抜群♪

100yen

100円ショップのキャンドゥから「シリコーンカップカバー」が登場!倒れてもこぼれにくくなるので、ストロー飲みをする子どもがいる家庭にぴったりなんだとか…その実力とは?

こんにちは!ママライターのよこたみほです。

子どもが低年齢のうちは、蓋のないコップで飲み物を飲むとこぼしてしまうことが多いですよね。わが家では6歳の次男が小さなころから何でも「ママといっしょがいい!」というタイプで、大人サイズのガラスコップを使うたびに、何度も飲み物をこぼしてしまい困っていました。

そんなとき、見つけたのがキャンドゥの「シリコーンカップカバー」(110円・税込)!その実力やいかに…?

キャンドゥの「シリコーンカップカバー」ってどんな商品なの?

picture

キャンドゥの「シリコーンカップカバー」は、コップにかぶせて使うシリコンのカバー。真ん中にストローの穴があり、ファストフードのドリンクのように使えるアイテムです。ホワイトとクリアの2種類があり、今回は息子といっしょに使えるようどちらも購入しました。

picture

今までシンプルなデザインのものは見かけたことがありましたが、こちらのクリームのようなかわいらしいデザインは初めてで一目ぼれ♡

picture

材質はシリコーンゴムで、耐熱温度200度・耐冷温度-200度です。そのため、電子レンジのオート加熱や自動モードでは使用できません。使用する際には、耐熱温度以下、耐冷温度以上で使うように気をつけましょう。

また、対象年齢の記載はなかったのですが、子どもが使用する際は必ず大人がそばについて使うように書いてありました。

使い方・対応サイズ・使い勝手も検証!

さっそく使い勝手をチェック!

picture

シリコーンカップカバーの側面の長い部分を両手で持ちながら広げます。

picture

カップの手前からカバーをかぶせます。※中身がこぼれないように注意!

picture

カバーがカップにぴったり密着したら、ストローをさして完了です!
シリコーンカップカバーは伸縮自在なので、装着するのもとても簡単♡よく見ると裏側に滑り止めもついているので、つけたらしっかりと固定されます。

picture

シリコーンカップカバーのサイズは、約7×4cm。対応サイズは、コップの直径が7~9cm、ストローが7mm以下です。今回は、ガラスコップが7.2cmで、ストローは6mmのものを使用しぴったりフィットしました。

picture

ストローのさし口は、内側が細くなっているのが特徴です。試しに6mmより細めのストローをさしてみました!

picture

伸縮性のあるシリコーン素材なので、細めのストローをさしてもグラつくことなく安定感ばっちりです。

picture

さらに、マグカップにも使用可能と書いてあったので、手持ちのキャンプ用マグカップにつけてみると、こちらも難なくフィット!家族でキャンプに行く際も活躍してくれそうです。

6歳の次男は「かわいい♡」「便利!」と大喜び

picture

次男に「シリコーンカップカバー」を見せると、「かわいい~今すぐ使ってみたい」と大喜び!
ふたのようにつけるだけで、倒れてもこぼれにくくなることを説明すると「ぼくにぴったりだね!」と早くも大絶賛。カバーをセットするのはさすがに難しかったようなので筆者が対応し、ストローのみ息子が自分でさしていっしょに使用してみました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ