無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[スリコ]お風呂嫌いの5歳が入浴を待ちきれないほど大興奮の「浮かべる立体パズル」は室内でも遊べる優れモノ♪

子育て

今期の『3COINS(スリーコインズ)』は、お風呂おもちゃをたくさん発売中!こどものバスタイムシリーズの一つ「バスパズル」で遊んでみた様子をレポートします。

日用雑貨やアクセサリーなど、便利でおしゃれなアイテムが豊富なスリコこと3COINS(スリーコインズ)。子ども用のアイテムも充実しており、かわいくて魅力的なおもちゃも人気です。

そんなスリコは、「シャワーカップセット」などおふろで遊べるおもちゃも販売中。

「シャワーカップセット」

パズル大好きな5歳の息子もハマった「バスパズル」を紹介します!

バスパズルはネットの巾着入り!かわいい柄のピースが満載

picture

こちらがスリコの「バスパズル」(550円・税込)。対象年齢は3歳以上。各ピースがネット状の巾着に入っていますよ。
完成イメージ図を見ると、かなり豪華なパズルができそうな予感です!

picture

筆者が選んだバスパズルは海の生き物たち。亀やサメ、魚など優しい色合いのかわいいデザインで35ピース入っています。息子は海の生き物が大好き!開封すると「かわいい~!」と大興奮していました。
ほかにも、汽車や新幹線、線路などがセットになったシリーズも販売されていますよ。

picture

こちらは土台となるパーツです。岩や海藻などが描かれています。

室内で組み立ててみよう!

picture

お風呂の時間が待ちきれなかった息子。完成イメージ図を見ながら、さっそくお部屋でパズルを組み立て始めました。
パーツの絵柄や形を見ながら土台を完成させ、宝箱や船、生き物たちを穴に差し込んでいきます。

パズルはお風呂で遊べるように濡れてもOKな素材(ポリエチレン・合成紙)。紙素材のパズルよりも厚みはありますが、軽くてスポンジのような感触です。パーツ同士のはめ込みや、穴への差し込みもスムーズにできましたよ◎

picture

見事、楽しそうに泳ぐ海の生き物たちのパズルが完成しました!「見て!船も潜水艦もいるよ!」と、とてもうれしそうな息子です。

お風呂で遊んでみよう!

picture

次はいよいよお風呂で遊んでみます。ふだんはなかなかお風呂に入りたがらない息子ですが、パズルで遊びたくてすんなりお風呂へ直行してくれて、親としてはありがたい限り♪お風呂への誘導を促すアイテムとしても最適です。

息子はお風呂でもせっせとパズルを組み立て始めました。

picture

土台を切り離して生き物を差し、湯船に浮かべて島に見立てて遊びます。「きゃー!サメが来たー!」と、言いながら海の生き物ごっこも始まりました。

picture

このバスパズルのおすすめポイントは、ピースを立てて立体の組み立てができるところ。今まで平面のパズルでは遊んだことがありましたが、奥行きのあるパズルは初めて。
亀のおやこのように上下に組み合わせられるピースも含まれています。高さが出ることで豪華に見えますね。

ピースは壁にも貼れちゃう!

picture

バスパズルは、少し濡らしてお風呂の壁に貼る遊び方もできます。息子はお気に入りの亀のおやこをうれしそうに貼っていましたよ。

picture

水面に浮かべて組み立てるのは、力加減が難しいよう。息子は、土台をある程度壁に貼って作っておき、あとから浮かべるという方法も試していましたよ。遊びながらも効率のよい組み立て方を考えるなど、工夫する様子もあって感心しきり。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ