無料の会員登録をすると
お気に入りができます

佃煮からおつまみまで!海苔を使ったレシピ15選

レシピ

ごはんのお供のイメージがある海苔ですが、お料理に上手に利用することはできるのでしょうか?そこで、おすすめの海苔を使ったおつまみ・スープ・海苔の佃煮について15個のレシピをご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてください♪

fujiko0503

海苔を使ったお酒にぴったり!おつまみ5選

1. 海苔と豆苗のスナックサラダ

picture

海苔とごま油の香りが相性絶妙なサラダ。スナックラーメンが入っており、おつまみにもぴったりです。豆苗のしゃきしゃき感、スナックラーメンのザクザク感などいろいろな食感も楽しむことができますね!

レシピはこちら|Nadia

2. 韓国海苔

picture

濃い目の塩味がお酒のおつまみにぴったりな韓国海苔。実はとっても簡単に手作りをすることができるのです!海苔をあぶって調味料をぬるだけでできるので、急なおもてなしの時でもささっと作ることができますね♪ できたてのごま油の香りは格別ですよ。

詳しいレシピはこちらE・レシピ

3. チーズちくわの海苔揚げ

picture

海苔、ちくわ、チーズと身近な食材でつくることができるおつまみレシピ♪ 海苔ははがれやすいのので、衣をつけて巻くときれいにしあがります!またチーズが溶けすぎると揚げている時に爆発してしまうことがあるので、揚げすぎないようにすることがポイントですよ。

詳しいレシピはこちらE・レシピ

4. まぐろの海苔和え

picture

まぐろと海苔を調味料で和えるだけのとっても簡単なレシピです。豆板醤の辛味がアクセントになっていて、お酒のおつまみにぴったりです!このままはもちろんのこと、ごはんにのせて丼ぶりにしてもおいしそうですね♪

レシピはこちら|レシピブログ

5. 塩こうじチキンの海苔揚げ

picture

スティック状でちょっとつまむのにぴったりな海苔揚げ♪ チキンを塩こうじで漬け込むことで、臭みなくジューシーにしあげることができます。ちょっと濃い目の味付けがお酒にぴったりで、何本でも食べられてしまいそうですね。

レシピはこちら|レシピブログ

海苔の佃煮レシピ5選

6. 海苔の佃煮

picture

海苔の佃煮というとむずかしいイメージがありますが、こちらは焼き海苔とだしのもとを使ってつくるのでとても手軽に作ることができます。焼き海苔をだしのもとのにしっかりと漬け、やわらかくすることがおいしく作るポイントです♪

レシピはこちら|レシピブログ

7. 海苔とわかめの佃煮

picture

海苔とわかめというふたつの海藻が味わえる佃煮です。わかめのこりこりとした食感がよいアクセントになっていて、ごはんがすすむこと間違いなし!作り置きにやお弁当のおかずにもちょうどよさそうですね。

レシピはこちら|SnapDish
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ